コメント/Sona

  • ソナでエアリー+マナフローバンド+追火+天啓でやってるわけだが。ソナナーフ2回、エアリーナーフ、マナフローバンドナーフ、ルーンボーナスナーフって酷くね。せめてQの仕様直してほしいわ。 -- 2017-12-18 (月) 11:58:29 <1980710132>
    • ねこばばしてみ?OPGG調べで勝率51%くらいあってエアリーより強い。 -- 2017-12-19 (火) 16:14:36 <2236868758>
    • QはせめてAP50-250で前と同じにしてほしいけど今slv1AP100だもんねぇ… -- 2017-12-19 (火) 19:07:22 <1010867276>
  • なんかナーフ喰らってから使うの避けてたけど久々に使ってみたらあんま変わらない気がしてきた マナは元々WとE使いすぎると辛いしQもダメ下がったけどやること変わらないし 味方への支援能力は変わってないから、ビスケット喰いつつポーション飲んで曲奏でてりゃいいだけだ -- 2018-01-02 (火) 10:09:54 <2581908921>
    • うん。全体的に火力nerfされてフリートオバヒ生気の様なルーンもbuffされたから手堅く回復してればむしろ前より良い感じになった -- 2018-01-02 (火) 12:12:24 <1010867276>
      • エアリーが味方につかないように離れるのだけ大変だわ フック系相手だと出来ないし辛い -- 2018-01-02 (火) 13:08:53 <2581908921>
      • 自分のためにしかW使わないのか・・・ -- 2018-01-02 (火) 13:42:39 <3022977072>
      • 自分の回復はポーションとビスケットで補えるからむしろADCのためにW使う感じになってきた 自分のために使うW'( -- 2018-01-03 (水) 04:25:42 <1788965328>
      • 自分のために使うWは極力減らして行きたい -- 2018-01-03 (水) 04:28:06 <1788965328>
  • 相変わらずレーンさえどうにかなりゃmidソナめちゃくちゃ強いな。レーンさえどうにかなりゃ。 -- 2018-01-02 (火) 12:50:26 <3069960444>
  • ここ最近コインもスペシ系列もサポート以外持つようになって何かとても不安なんだけど大丈夫かなぁ…。せっかくコインに逃げたのに心配だわ -- 2018-01-03 (水) 19:22:48 <1010867276>
  • 8.1でフォビドゥンアイドル系の回復効果とシールド量+%のナーフか・・・ -- 2018-01-08 (月) 14:23:35 <2581820887>
  • マナコストが元に戻る つまりバフ予定らしい やったぜ -- 2018-01-10 (水) 10:18:41 <2581908921>
    • まあ流石にナーフしすぎだったな -- 2018-01-10 (水) 11:29:27 <2130121826>
    • マナコスト戻るだけでだいぶ楽になりそうだけど、どうなるやらなぁ -- 2018-01-12 (金) 20:04:21 <2578935568>
  • 先行きがわからないね全く -- 2018-01-12 (金) 20:01:11 <1010867276>
  • バフに加えてサイトストーン分のゴールドが浮いたからかなり動きやすくなった気がする -- 2018-01-24 (水) 23:02:12 <3403408946>
    • 800Gうくから気軽に涙とか積めるようになってかなり楽になった -- 2018-01-27 (土) 05:48:56 <1701715617>
    • そうだね。でもルビクリを買ってしまうサイトストーンの体力って割と大事だったから -- 2018-01-27 (土) 08:38:18 <1010867276>
    • しかし徴収の移動速度バフが無くなったせいで立ち回りが無茶出来なくなったのが悲しい。もう移動速度700オーバーでサポにあるまじき機動力でスキル避けまくることが出来なくなってしまった -- 2018-01-29 (月) 22:57:28 <3034362230>
    • すまん、2ヶ月くらい離れてたんだがサイトストーン浮くってどういうことか教えてくれないだろうか -- 2018-02-12 (月) 21:10:03 <1788994465>
      • 今はサイトストーンがなくなって、サポートアイテムで500g集めるとサイトストーンの効果を持つようになる -- 2018-02-12 (月) 21:12:35 <3022274754>
      • wtfなんだって。だいぶ世界変わってんなー……。ありがとう、思ったより本腰入れて更新履歴読む必要がありそうだ……。 -- 2018-02-12 (月) 22:37:48 <1788993873>
  • APレシオ半分はやりすぎだったでしょ……もう少し段階的に下げてほしかった -- 2018-01-31 (水) 20:32:39 <2578935568>
    • 具体的にレシオ半分になったスキルってここ最近で何かあったっけ -- 2018-01-31 (水) 22:47:34 <3034362230>
      • Qの追加ダメが半分になってる はず -- 2018-01-31 (水) 22:52:28 <2578935568>
      • Qのオーラによる追加ダメージは基礎値はさがったけどむしろレシオそのものは0.1AP分上がってるよ。AP300を超えたら今までより火力出る。大体フルビルド手前くらいになるけど -- 2018-02-02 (金) 15:29:43 <3034362230>
      • ap300ってサポートに求める値じゃないんだよなぁワード靴サポアイテムで3枠埋まるのに -- 2018-02-09 (金) 05:53:36 <1010867276>
  • エッジのクエストがソナと凄い相性よかったから、それがなくなってさらに勝率下がってるね…。早くバフってくれー -- 2018-02-08 (木) 15:41:48 <1924317650>
    • リメイク直後のソナでいいから早くしてね -- 2018-02-08 (木) 18:05:38 <3034362230>
  • ロストチャプターの変更どうなんだろうこれ。マナの涙を後に積んでもマナ持ち良くなるか?相性はかなり良さそうだけど…… -- 2018-02-22 (木) 08:07:01 <2109941747>
    • 相性いい?AOEスキル乏しくて、ダメージも割合ないし サポートで考えてるなら素直にピール回ってください。 -- 2018-02-22 (木) 17:34:18 <1015945169>
    • ロストチャプターってレベルアップ時にマナ回復する奴+今回の修正でCDもらえるようになった奴だよね?勘違いじゃない? それはそうと涙にはマナ15%還元あるから涙先にしたいかな -- 2018-02-22 (木) 17:49:10 <3034362230>
    • ロストチャプターくん早めにCDR貰えるのは嬉しいけどチャプター時点で1100gも掛かるから初手ならまだ750gの涙先じゃない?350gの差はデカいやろ -- 2018-02-22 (木) 18:27:29 <3064511282>
  • 今回の涙杖のバフでソナかなり強くなった気がする。とにかくマナ無くならないから好きなだけ連打できるし、シールドも分厚いから割と生き残れること多いし。アデセン瞳の次に積んでもいいかもしれない -- 2018-02-24 (土) 15:10:27 <3034362230>
    • コイン涙でひたすら回復強い -- 2018-02-27 (火) 16:48:42 <1010867276>
  • 後半強いなー。もうハラスはクエストのためと割り切って序盤は引き気味の方がいいっぽい? -- 2018-03-02 (金) 03:42:47 <2578421700>
    • それならソナである理由が無いからジャンナでいいよね 結局こいつは対面をかなり偉ぶってこった  -- 2018-03-03 (土) 03:48:25 <2128294441>
    • 正直レベルが必要なデザインってのはSUPというロールに全く合ってないから、その後半の強さが活かせるゲーム自体が少ないんよな。何か間違ってMIDに行けるようになったりするとすごそうな性能してる -- 2018-03-03 (土) 10:05:43 <1995251573>
    • 間違いなく引き気味、というか死なないようにさえすればいいと思う。キル取れるに越したことないけど。数字だけみるなら超レイトキャリーなんだし、いかに平穏にレーン終わらせれるか考えながらプレイしてる -- 2018-03-06 (火) 15:38:43 <3034362230>
      • パッシブあるしAAも入れたろ、とか色気出すと死ぬよね・・・最近はもうadcにハラスほとんどしませんよって最初に言っとくことにしてる -- 2018-03-06 (火) 15:53:18 <2094352307>
      • アリスターのW、レオナのE、全部ソナの射程より長いからAAで足止めると死ぬのがきつい -- 2018-03-06 (火) 16:19:24 <3034362230>
      • 飛び込んでくるやつらほぼ辛い当てられたならどうしようもないけど後出しでそいつらとあえて戦うことはしないな -- 2018-03-06 (火) 23:38:15 <1010867276>
    • エアリーと本体ナーフされたあたりからもうレイト向けチャンプって割りきってる 今はジャンナよりローム強いくらいしかメリットを見いだせないが・・・まぁジャンナはBANされるけど -- 2018-03-06 (火) 16:30:18 <3709019668>
      • なおジャンナ最大のカウンターはソナな模様(OPGG調べ) -- 2018-03-06 (火) 19:24:10 <3034362230>
      • レーンでキルとられるチャンプじゃないしジャンナがW上げしたらソナがW上げすれば痛くないし、自然にレーンとんとんで過ごせるからソナがカウンターになるよね -- 2018-03-06 (火) 20:44:43 <3022274754>
      • ジャンナ、ソラカ、ルル、カルマあたりは来てくれるとすごく気が楽。姫サポの中ではソナが一番のOP(おっぱい) -- 2018-03-06 (火) 21:20:25 <2578421700>
  • 環境変わってかなりピックしやすくなったね。人気あんまりないから取られることも少ないしいい感じ -- 2018-03-03 (土) 11:59:21 <2109941747>
  • ソナなんで勝率上がったのか教えてくれ。 -- 2018-03-14 (水) 11:50:52 <1009129275>
    • 涙杖がOPに変わったことにより、最大の欠点である自衛力の無さとマナ持ちの悪さを一気に克服出来るようになったのがでかい。あとジャンナルル辺りに強く、苦手なオールインしてくるタンクサポの人気低下もある。 -- 2018-03-17 (土) 01:44:35 <3034362230>
    • サポアイテム涙杖ソラリ買えたらもうあと何買っても強い -- 2018-03-17 (土) 14:36:07 <3069959538>
    • レイトゲーム強いからレーン戦を無難に過ごせれば勝ちやすいから。ちょっと前まではタンクサポが強すぎてレーン戦を無難に過ごしにくかった。ソナがOPだった時代はレーンも強いうえにレイトゲームも強いという壊れチャンプだった。 -- 2018-03-18 (日) 10:51:14 <2036958519>
    • 涙の数だけ強くなれるよ -- 2018-03-18 (日) 11:33:08 <3064511282>
  • 最近割り切ってエンシェントコインにしてるけど段違いに安定し始めた。lv1からW取れるし -- 2018-03-20 (火) 05:03:04 <2578421700>
  • sup専のコインソナの動画が面白かったわ。https://www.youtube.com/watch?v=srh27LPbApk&t=32s 編集超丁寧。 -- 2018-03-21 (水) 05:06:29 <1868832649>
    • ニコニコ版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm32793541 -- 2018-03-21 (水) 05:08:48 <1868832649>
    • あ、やっぱ俺の考え方合ってたんだ。エッジ持ってハラスなんてこと考えてると殺されるんだよな。レーン五分で過ごせればソナに勝てるsupいないし -- 2018-03-22 (木) 00:42:49 <2578421700>
    • 間違いないで。このメソッドの人。今opggのソナの達人ランキング1位になってる。 -- 2018-03-22 (木) 13:08:40 <1868832649>
    • めっちゃ編集凝ってて草 なかなかここまで熱意感じるlolの動画ないから素直に好感もてるし内容もええな -- 2018-03-26 (月) 14:51:30 <3680654580>
    • コインで只の防御一辺倒ではなく攻防両立のエアリーと嵐選ぶあたりセンス感じるわ -- 2018-03-29 (木) 10:44:51 <1010867276>
  • 低ランがパッシブソナ試して見た結果だが、ADCのストレスハンパなさそうだった。レーンが進んでも押されてもCS取りづらそう。相手の、特にタンクサポが元気だから強引な突撃からのCCチェインで結構食われる。俺自体が深く理解し切れてないのも多分にあるとは思うが。 -- 2018-03-29 (木) 06:50:59 <1787133618>
    • 一応開始前にハラスはほぼしないとは伝えてる。あと対面ブリッツ来るとほんとダメ。削れない圧力想像以上でやりたい放題。敵jgもブリッツ元気じゃーん!とばかりにひたすら突撃してくる。 -- 2018-03-29 (木) 06:53:15 <1787133618>
      • それでもレイトまでもつれ込めば割と勝つんだがなぁ……。どの程度までパッシブに動くのかがイマイチわからんな。あ、適切じゃなかった可能性はあるけども、ワードはちゃんと撒いてた。 -- 2018-03-29 (木) 06:55:32 <1787133618>
    • そもそも分の悪いマッチアップだから難しいよ。タンクサポ相手にするならメイジサポの火力と射程で押し切ること考えないと辛いと思う基本的な相性はタンクサポ<メイジサポ<回復サポだから -- 2018-03-29 (木) 10:31:36 <1010867276>
    • わりと真剣に低レ最強のsupだと思ってる。多少なりとも操作技術が要求されるのはultくらい、あとは耐えて歌ってるだけ。パッシブ管理もハラスを捨てるとAAしなくなるのでめっちゃ簡単にWオーラEオーラ使い分けられる。ミスと集団戦で簡単にゲームがひっくり返る低レだとコインソナは相当生きる -- 2018-03-29 (木) 10:39:00 <2578421700>
      • コインエッジ共に集団戦はオーラを振りまくだけで圧殺できるから、瞬殺されるか余程ひどい形にならん限り普通に勝てるのも強い -- 2018-03-29 (木) 21:15:31 <243617554>
    • レーン勝利放棄してるから他が壊れると勝てない 拮抗した試合や自分が弱い人枠の試合で真価を発揮するけど自分が強い人枠でキャリーする必要がある試合には適さない -- 2018-03-29 (木) 19:31:50 <1883668917>
  • ジャンナ相手に出せるのはいいんだけど牛ブラウムOPの今ランクで先出しは出来ない・・・ -- 2018-03-30 (金) 18:51:40 <1950669583>
    • 先出しでも何とかなったコインセンサー時代が異常だっただけ -- 2018-03-30 (金) 19:16:51 <2018194126>
  • マナフローバンドの変更がコインソナにはめちゃくちゃ痛いんだが?エッジに戻れってことか・・・ -- 2018-04-04 (水) 03:36:59 <2578421700>
    • 1ウェーブ二回起動 5ウェーブで完成したら前の1.875倍回復するし250マナ(W二三回)も付いてくる 前のでW3回タダで使うには7ウェーブ半要る Eかハラスかヒールに使い過ぎだと思う 涙前後でマナ管理は別物 -- 2018-04-04 (水) 13:48:29 <1026339590>
    • どん引きコインソナはハラスを完全に捨ててWEQって取る(gankから逃げるためにEも早めに取る)からそもそも一番マナが欲しい時期に新マナフロの恩恵を全く受けられないんだよ。まあこれまでのやり方を見直してQWEかWEQにすればいいだけなんだけど -- 2018-04-04 (水) 16:00:16 <2094352307>
      • チェリーフィズ氏のスキルパスも上の動画のスキルパスもQWWEなんだけどどうしてそこでアレンジ入れるんだ? あとLv1スキルってマナ効率酷く悪いのでWスキルレベル2になるまでマナマックスを解消する程度に使うのが良いと思う どんだけスキル避けられない自分とADC引いてるんだ+マナ効率悪い使い方してるの合わせ技でしょ -- 2018-04-04 (水) 16:19:21 <1026339590>
      • どうしてって、自分で色々試してそれが一番安定したからだよ。今回のパッチで安定しなくなるんだから当然やり方は変える。当たり前の話なんだが・・・?自分でビルド試行錯誤したりしないの? -- 2018-04-04 (水) 16:28:38 <2094352307>
      • 試行錯誤はするけど、どうしてその選択になったのかって事を考えたらそうなるなって感じるし、選ばれてるビルドには選ばれる理由があるんだからビルドに自分を合わせる方が効率的。WEってプレッシャーゼロ(パワーコード溜めるにも空打ち必要+CD長い)だから余計gankくらうだろうしそもそも最初の数レベル分はwardでどうにかするでしょとも思う。「(自分の)どん引きコインソナ」の()内読めずに全てのパッシブソナに言及した話かと勘違いしたのは悪かった。安定してたなら特に言うことでもなかったかな -- 2018-04-04 (水) 17:10:50 <1026339590>
      • マウント取るために話逸らしまくってて草 -- 2018-04-04 (水) 18:13:00 <1788968328>
      • ビルドに自分を合わせる方が効率的って言ってる人はそもそもこの話題に入ってこなくていいのでは?コインは全然選ばれてないビルドなんだから。W上げも少数派だし -- 2018-04-04 (水) 19:34:30 <2578421700>
      • そもそもW上げはどうしても勝てないマッチアップ(VS牛ロボ辺り)や実力差がありすぎる場合の苦渋の決断だから、有利取れるマッチアップなら普通にQ上げエッジの方がいい -- 2018-04-10 (火) 23:53:39 <243617554>
      • 今のソナでレーン有利取れるマッチアップが少ないからW上げになるんじゃね -- 2018-04-11 (水) 00:39:16 <1924999887>
  • 戻してもいいと思うけどQは結構AP要るの相変わらずだから悩ましい -- 2018-04-04 (水) 16:07:04 <1010867276>
    • Q育てなきゃコストやすいしマナフロのためと割り切って暇な時に飛ばしてる。それだけでも案外なんとかなる。 -- 2018-04-04 (水) 16:47:18 <1788994988>
      • APのこと話してたなすまん。 -- 2018-04-04 (水) 17:14:59 <1788994988>
      • レベル3程度までだったらウォッチャーのAPも足しになるのは確かだね。でもQ上げないんだったらコインでいいよなって所もあって本当に悩ましい -- 2018-04-11 (水) 07:46:16 <1010867276>
  • 今ならUltのパッシブ20/30/40に戻しても許されるのでは -- 2018-04-06 (金) 13:58:58 <1789337286>
    • LV6の段階から集団戦やダイブ戦で無双し始めるから厳しいと思う。てか今勝率53%あるんだから我慢しなさい -- 2018-04-10 (火) 23:55:58 <243617554>
  • コインと涙とマナフロと冷静沈着でマナが無限になる -- 2018-04-12 (木) 06:39:45 <2581908921>
    • マナが無限(死なないとは言ってない) -- 2018-04-12 (木) 11:01:19 <3532949465>
      • ブリッツとアサシンjg怖い -- 2018-04-12 (木) 13:08:20 <2581908921>
  • パッシブソナ全然勝てねえ、エッジ行ってダメトレしてた方が安定した。adcがちゃんと信用できるレートなら強いのかな? -- 2018-04-12 (木) 23:12:48 <1786938755>
    • ちゃんと信頼できるというか、事故りにくい構成だと強い。どっか他のレーンが崩壊しないことを祈りつつ、自分も耐え忍ぶつもりでいこう -- 2018-04-12 (木) 23:24:07 <243617554>
    • 受け身で勝つって発想自体が間違ってる。引き分けるより対面をボコしたほうがいいに決まってるわけで。 -- 2018-04-12 (木) 23:33:08 <3021154675>
    • 勝つために耐え忍ぶって共通認識をADCと、というかチーム全体と持たなきゃ無理だなーってのがしばらくやっての印象。 -- 2018-04-13 (金) 00:36:16 <1989624301>
    • エッジで勝てるならそれでいいんじゃないの。パッシブソナは対面・自分の調子・チームメイトの出来不出来とかによるむらを少なくする戦術だからダメージトレードが上手くて他のサポチャンプも使い分けられる人は使わなくていい戦術。あと苦手対面のブリッツレオナアリスターが最近減ってきてるんでソナに追い風でパッシブしなくても勝てるっていう事情もある -- 2018-04-13 (金) 00:51:36 <2580402690>
  • ブランド相手は思い切ってエッジ持った方がいいんだな……目の前に来たら殺すっていう意志を見せると結構身動きとれない感じあった -- 2018-04-13 (金) 01:10:47 <2109941747>
  • 銀帯でパッシブソナは無理だな、ADCにどんなにお願いしても前行っちゃう。でも相手も銀だからエッジ持って強気に削れば不利対面でも抑え込める。当然ワンミスで全て終わるけど……。 -- 2018-04-16 (月) 01:36:22 <1788995994>
    • むしろブロシルで生きるやり方だと思うけどな。低レはbotで微有利とっても他に還元できないことが多いし集団戦でぐちゃってどこからでも逆転があり得る。だからレーンは勝てなくてもいいからソナが早く歌いっぱなしになれるように耐えてあとは後半勝負って形にはまりやすい -- 2018-04-16 (月) 05:27:57 <2580402690>
      • いや待ってたらソロレーンが一生フィードして終わる。むしろゴールド以下はエッジ持ってバチバチに殴り合った方が強い。序盤こけたら15ffして次の試合へ〜 -- 2018-04-16 (月) 09:56:21 <2578416245>
      • 逆転狙うより勝ってそのまま味方を引っ張るほうが勝てるのよ。特にbotは二人いるからレーンの勝ちは二人育って二人腐らせて勝利に直結する。 -- 2018-04-17 (火) 01:47:30 <3021154675>
      • いやソナは対面ボコるのに不向きなチャンプだしレーン勝ちにいく動きには当然リスクも伴うからこういう戦術が出てきたんだけどなんで今さらそんな一般論を・・・。ソナのページだって気づいてないのか話題の流れを読めていないのか -- 2018-04-17 (火) 06:24:44 <2580402690>
      • 向いてたチャンプだし今でもレンジハラスツールないヴェインとかには構造的にカウンターだけどダメージ減ったからなあ -- 2018-04-17 (火) 06:34:44 <999450677>
      • ソナであるということを踏まえても、低レ帯で後半勝負って言われてもな感があるってだけじゃない? しかもその頼みの集団戦がぐちゃって逆転あり得るって自分でいっちゃってるし   レート云々込みで実際問題その立ち回りが機能するんかもしれんけど、説得力でいうとcs奪ってキャリーするって言われたほうが納得するレベル -- 2018-04-17 (火) 08:07:04 <3034329231>
      • (銀に後半なんて)ないです。 -- 2018-04-17 (火) 20:48:13 <1787134409>
      • soloQで対面と五分って時点で味方任せなわけでして。勝ちたいのなら明確に試合を動かす必要がある。「俺は負けてないのに他がやらかして負けた。」って敵の上手な人が試合を動かしてキャリーしたってことよ。 -- 2018-04-17 (火) 22:43:36 <3021154675>
    • ソナがパッシブに行くのマジで弱いから辞めろ レイトの勝率良いけどこれ序盤に五分以上じゃないとゲームになってないからだろこれ ほんとにパッシブにプレイして強いならプロがつかっとるわ -- 2018-04-19 (木) 10:18:33 <2128294441>
      • 考案者ですら疑問抱くツイートしてたしな。まぁ使い道がない訳でもないし結局ケースバイケースよ。 -- 2018-04-19 (木) 11:41:38 <1787132293>
      • というかもともとレート弱いよソナは。終盤はCCの数とADCの出すダメージが全て。 -- 2018-04-19 (木) 22:00:37 <3021154675>
    • いやーエアリーと本体ナーフで完全に死んだわwwww一年は沈んでるなwwwと思ったらこれですよ。OP -- 2018-04-19 (木) 19:16:43 <3414863012>
  • 対面がタンクじゃなきゃエッジでいいんじゃないかなぁ? -- 2018-04-16 (月) 21:43:31 <1854202415>
    • タンクっていってもブラウム、タリック、タムケンチ辺りならエッジでいいと思う。牛ロボ辺りはコイン安定だけど -- 2018-04-16 (月) 23:31:41 <243617554>
      • ワイ「ちょっとぐらいなら殴りに行っても平気やろ…」ポンコツ「あああああああああああああああ!!!!!」ギュィィィィィィィィンボコォ -- 2018-04-16 (月) 23:54:22 <2577424218>
      • ワイ「ブリッツ相手とか絶対無理引きこもる!!!」ロボ「!!!」(Wが起動する音) -- 2018-04-17 (火) 20:47:00 <1989624301>
    • いやタンク相手こそエッジ持ちたい。てか天使杖のnerf本当に痛い更に攻める気失せるわ -- 2018-04-18 (水) 13:56:29 <1010867276>
  • レオナと牛とロボキツい。特に前2つはqのあとaa打つために足止める度に冷や冷やする -- 2018-04-19 (木) 11:02:59 <2130169067>
  • みんなは味方がどういうadcピックした時に出してる?自分は序盤強いadcにソナを合わせてるんだけど -- 2018-04-19 (木) 20:36:36 <1924999887>
    • MFの時はノータイムで出す あとはadc以外のpick見てタンクが必要かどうかで決める -- 2018-04-19 (木) 21:56:10 <1788965406>
    • ケイト・MFみたいなレーン番長ならイグナイト持ってリッチベイン、コグ・ジンクス・トリスなら涙からアデセンって感じだけど上の人と同じく構成見てかなぁ。Qの強い序盤とRのPassiveとCD40で無双できる終盤で2回パワースパイクがあるから装備次第で色々合わせられそうなのだけど、自分はそんな感じ。ソラカと同じでバックライン崩壊させられない限り集団戦で勝てるからそこを判断材料にするといいかも -- 2018-04-22 (日) 13:36:57 <1011068921>
    • カタリナ、タロン、アサシンJG、セジュアニ辺り出されると割とどうしようもないんで、その時はミカエルやら涙杖ならゾーニャやらで対策 -- 2018-04-22 (日) 13:44:33 <1011068921>
  • ソナは割りと相手の構成次第で、サモスペと積む装備を切り替える事である程度対応できるから強いな。だが牛、てめーはくるな。 -- 2018-04-22 (日) 19:31:33 <2037073638>
    • 牛はそこまでつらくないよ。プッシュ手伝えるサポじゃないからレーンの押し合いは五分だし。つらいのはモルガナやカルマといったプッシュ手伝えてしかもこっちのQの射程外からハラスできるやつと、こっちがタワー下にいてさえぶっこ抜けるフック系 -- 2018-04-22 (日) 19:39:39 <2580402690>
      • モルガナカルマこそ辛くないと思う。フック系は辛いけど……牛もレーンだとどうしようもない状況が多い -- 2018-04-22 (日) 20:26:53 <2109941747>
      • まあ飛び込み拒否できないから苦手って人もいるよね。後はピール越える大火力とかフックからのコンボだね。タンク相手はもっとダメージ出せるメイジサポの方が楽だしブランドみたいなの相手するのはもっと回復力あるやつがいいし。攻撃回復シールド全てある程度備えてるから対応の幅広いってのは同意 -- 2018-04-23 (月) 06:39:50 <1010867276>
    • レーン後タンク系を辛いと思った事は少ないけど、ずっと辛いのはブランドかなー -- 2018-04-22 (日) 20:51:21 <3082103953>
  • tankソナがやりたい、みんなを前から包み込むパイでありたい -- 2018-04-23 (月) 18:57:28 <3069959336>
    • トップの話でいいんだよな……?RoA⇒IG⇒回復系サポートアイテム一種辺りがコア、構成によってビサージュ/サンファイア積んで後は好みでヘルス積めるAPアイテムかもう一個サポートアイテムって感じかな。正直supで行くのはADCの負担がで大きすぎて単なる邪淫だと思う…… -- 2018-04-23 (月) 20:34:27 <1011068921>
      • ソナパイTop試してきたけど集団戦でバフ撒けるティーモだコレ。元々ミニオン処理苦手だから(JGにダイブされなさそうなら)タワー前に引きつつ一生レーニングとポーク。メレーで楽そうならリッチベイン>ROAかIG>アデセン、タンク気味ならROA>IGかビサージュ> -- 2018-04-24 (火) 02:22:41 <1011068921>
      • アデセン 序中盤で能動的に試合動かすのは難しそうだからTPは基本復帰用。コア完成直後からは集団戦でバックラインから「スロウ撒きつついざ狙おうにもそこそこ耐えるアデセン」としてWEのパワーコードとQバラ撒いてく感じ。体力だけは積まないとどうしようもないんで4手目、5手目で補強 -- 2018-04-24 (火) 02:27:30 <1011068921>
      • 状況に応じて前には出れるけど、同レベル帯アサシンのフルコン耐えられるほどではない。対ADC、ファイター性能は高い -- 2018-04-24 (火) 02:31:01 <1011068921>
    • 正直今はトップの影響力少ないから、最低限レーンこなせて集団戦に寄与できるサポートポジションのチャンプ使う方がいいのかもしれない。そう考えると前線に立ちやすくなりつつそこそこ火力とバフ撒ける第2のサポートとしてトップソナ起用するのはトロールではないのかもしれんな(暴論 -- 2018-04-24 (火) 12:38:17 <3404817246>
    • 防具積んだら誰だってtankだ 序盤が崩れた豆腐並みにやわらかすぎるけどな -- 2018-04-25 (水) 04:39:49 <2581908921>
    • プリメでやってみたけどmidよりはプッシュ力的な意味で楽だったし練習すればワンチャンかなとおもた。ありがとう。 -- 2018-04-27 (金) 12:03:24 <3069961199>
  • adちょびっと上がるバフ来てる -- 2018-04-26 (木) 10:38:29 <3533710780>
    • ソロレーンでLH取りやすくなる以外のメリットがまったく思いつかないのでriotからもmidやtopをやれというお達しか -- 2018-04-26 (木) 11:23:42 <3023636022>
      • エアリーOPの時にad下げられてたからそれの巻き戻しかも -- 2018-04-27 (金) 01:16:48 <3069959238>
    • 僅かにハラスは強くなるよ、やったね! -- 2018-04-28 (土) 08:31:20 <1986557846>
  • あまり話題にならんけどノーチ無理ゲーじゃない?ハラスはWのせいで防がれる、フックの判定、射程自体はブリッツより上、ウルト回避不能なうえに射程広いから集団戦でもしんどい。こまった -- 2018-04-29 (日) 12:11:18 <1986557846>
    • Wは長いからその点に関しては少なからず付け入る隙はあるかな。 -- 2018-04-29 (日) 14:19:58 <1788996011>
    • マナにバフが入ったとはいえノーチがW使う=マナがキツくなるってことだから ブリッツみたいに横から入りにくいからミニオン盾にしてればQAAハラスすればOK しかしこれはソナ側も一緒でソナがW使う=マナがキツくなる いくら自分が気をつけててもcsを取る必要があるadcが引っかかる時もある 結論から言うとやっぱりブリッツのほうが無理ゲー -- 2018-04-30 (月) 19:44:21 <2581908921>
    • 最近増えたんでよく当たるようになったけどたしかにきつい相手。ただレーンではやっぱりブリッツの方がつらい。つかまれた後がスロウかノックアップかは大違いだしMSアップ猛追もノーチにはないし。レーン終わった後は断然ノーチ。あいつのultは強引エンゲージとしては最強レベル -- 2018-04-30 (月) 20:18:01 <3023636022>
    • 元々ゴリゴリにキツいマッチアップだぞ -- 2018-04-30 (月) 20:46:26 <3064511282>
  • なんじゃいパワーコード基礎ダメージ増えるんか。でも涙のナーフきっつ -- 2018-05-02 (水) 06:58:09 <3023636022>
    • コイン型が多少つらくなった分シーン持ったりサポートアイテム直行するようになるんかな -- 2018-05-02 (水) 10:48:36 <1011068921>
  • 新ドラリン積むとソロレーンで滅茶苦茶CS取りやすくなってる -- 2018-05-02 (水) 11:44:07 <1011068921>
  • またスペシでもいいかなって程度にはなったかな -- 2018-05-03 (木) 00:43:33 <1010867276>
    • いや8.8でもずっとスペシでは?コイン持つならほかのキャラ使うわ。 -- 2018-05-03 (木) 14:32:27 <995410837>
      • どうしても使いたいときに苦手な相手引いてガン土下座する選択肢だわな。 -- 2018-05-03 (木) 20:59:07 <1787134094>
  • どんなに腐っても集団戦で仕事できちゃうのがちょっとなって思う -- 2018-05-03 (木) 10:22:29 <2003340625>
    • そりゃこのスキル構成で仕事できないのであれば存在価値ないよ -- 2018-05-03 (木) 20:17:24 <243645703>
  • https://lolbuild.jp/build/detail/3250 Patch8.9からのビルド上がってなかったので作成。スキル解説等でwikiの内容を使用させて頂きました。ありがとうございます -- 2018-05-04 (金) 15:49:01 <1011068921>
    • 見れないんだけど削除した? -- 2018-05-08 (火) 02:02:31 <2581908921>
    • E使い続けてるとサドンインパクトが発動し続けるっていうものすごいことが書いてあったから理由を聞いたら消されてた・・・ -- 2018-05-09 (水) 18:40:54 <3023636022>
  • ナーフ重いけどそれでも俺は涙が好きだ。 -- 2018-05-12 (土) 13:46:10 <1788995020>
  • ナーフやらバフやら環境の変化やら色々あったがまた勝率上位に舞い戻ってきたな 嬉しい限りだ -- 2018-05-13 (日) 00:57:11 <2581908921>
  • 8.9のソナのバフ見た時、こんなの意味あるのかと思ったがよく分からんがレーン勝てるようになってる。あんな小さなバフでなんでこんな変わるのか分からんがライオットマジックを見た気がする。 -- 2018-05-21 (月) 12:25:05 <1009129275>
    • まぁベース5点はAP25点に等しいからね。基礎AD増加もかなりでかい。 -- 2018-05-21 (月) 12:53:47 <1924700985>
  • sonaの今の強みって何なん。前は序盤のハラスと集団戦での影響力だけどハラスはかなり微妙になってるよね。他のSupのが火力やマナ持ち、射程が良いとか。 -- 2018-05-22 (火) 09:22:58 <1011055378>
    • 序盤のハラスは8.9でそこそこまで持ち直した。うまく行けばキル狙えるレベル。あとはいつもどおり中盤以降のレーン維持力とオブジェクトの取る力。あとバロンの変更がソナに有利に働いてるソナがいれば体力減らさずにバロン取れるからそういうのも地味に強い。 -- 2018-05-22 (火) 11:03:57 <1009129275>
    • R3以降64%CDRでW全力回転させた時の短CDシールド展開&センサーバラマキはまだまだつよい AoEシールドをこのCDで回せるのはやっぱつおい 生きればマナの限りソラリヒール(+パワーコードで簡易イグゾ)やぞウザ杉やろ -- 2018-05-22 (火) 11:40:40 <3064511282>
      • それに追加でQのオーラを味方全員に付けて、全員がAAしたら150+150%APダメージが入るのもかなり痛いぞ -- 2018-06-03 (日) 14:59:49 <3069951474>
  • 胸デカすぎ!何カップあるんだ? -- 2018-05-30 (水) 09:10:40 <1023878518>
    • 愛カップ! -- 2018-07-31 (火) 01:48:31 <1995567371>
  • フリートの変更でADCのサステインがくそになったので若干強くなったかな? -- 2018-06-03 (日) 11:27:11 <2738506364>
  • cons一番した編集したのだれだ、久しぶりに来たら吹いちまったよwww -- 2018-06-07 (木) 13:06:36 <3069910464>
  • 相方がマークスマン以外なら出さないほうがいいんかな -- 2018-06-19 (火) 14:12:16 <3069962753>
    • 序盤のハラスの火力で、相方ファイターが前線でCS取れる立ち位置を取りやすくなる。6からのオールイン合わせはかなり強い。出しようはあるよ。やはり対応力が高いチャンプだ -- 2018-06-24 (日) 18:10:20 <3064230227>
    • ただ相手がCCが超欲しい系ファイターには合わないからそいつらには出さない方がいい -- 2018-06-26 (火) 23:09:20 <1986535690>
  • いろんなことが浅くできるからライオット特有の効果を沢山混ぜて分散させてバランス取る調整にマッチするんだろうなぁ -- 2018-07-06 (金) 23:40:26 <1789337286>
  • こいつスキル的には初心者向けっぽいのに上位に行くにつれて勝率上がっていくのなんでだろ -- 2018-07-20 (金) 21:15:36 <243615084>
    • キャッチされない立ち回りを覚えるからじゃない?キャッチされると一瞬で死ぬ娘だし -- 2018-07-20 (金) 22:02:16 <2055452938>
    • 生き残った時間が結果に直結するからなぁ -- 2018-07-20 (金) 22:42:33 <1788994500>
    • 入り口も広いし天井も高いってこと。初心者はポチポチでいいし熟練者は上達したポジショニングによってオーラとかパワーコードの影響力引き出せるから。rがスタンなのもサポートとしてはとても強いと思う -- 2018-07-25 (水) 10:56:24 <1010867276>
    • ヘイストが安いから寄りも早い関係でマクロ反映率高めチャンプだし残当 ミクロ雑でも射程内なら絶対スキル当たるし(R除く)味方がマシだと序盤大コケしづらくなるのと ダメージレースが仕上がっててギリギリの差し合いとかになってくるとWパワコがドチャクソ刺さるからな 2割だぞ2割 -- 2018-07-27 (金) 20:46:33 <2643691865>
      • 大抵ダメージレース仕上がるころには少なくともAP100程度はあるから三割カットだぞ -- 2018-07-28 (土) 11:09:02 <243615084>
  • もう何か設定的にもムチムチのキリングmid champにリメイクしてくれないかな、殺しの快楽を味わえてるんか心配になる -- 2018-07-27 (金) 20:13:21 <2115783510>
  • 万能キャラってよく言われるけど、Wはかなりオンリーワン感あるよね、コードはもちろん他者回復シールドを同時にできるのは実はジャンナと一部のアイテム使用しない限り以外居ないし -- 2018-07-27 (金) 23:45:17 <1789337286>
    • ラカン「……」 -- 2018-08-02 (木) 00:42:37 <461932679>

スポンサードリンク