コメント/Orianna

  • こいつのボール壁の中に向かって移動さすと見えなくなるのって仕様? -- 2017-01-27 (金) 02:10:23 <2108327236>
    • おそらく仕様 伝統の小技 -- 2017-01-28 (土) 15:05:07 <1728416943>
    • ジャングルのグラフィックが出っ張ってるところ把握しとくといい感じに奇襲できるぞ -- 2017-01-31 (火) 12:46:21 <3022751264>
  • スキルセットはすごくいいんだけどpassiveがコンセプトにあってない感 AAモーション微妙だけどCSとりやすいからええか -- 2017-02-04 (土) 12:58:51 <3674948478>
    • 歯車投げるんじゃなくて 見た目だけでもボールからなにか飛ぶようにできないかなぁ 即着弾にすると強くなりすぎるしな 難しいか -- 2017-02-04 (土) 14:12:09 <3069922240>
      • 追加APDMなくしてAA2発ごとにボールからAPのAA飛ばしてくるとか面白そう 同一対象とかの限定なしで 同じ相手ならサンロ発動できるし -- 2017-02-04 (土) 14:41:16 <3674948478>
      • ルルがぱっと思いついた -- 2017-02-17 (金) 11:56:59 <3681284615>
    • ボールをパッシブに絡ませてくれたらもっとテクニカルになっていいよなぁ アジールとかに比べて自由度が足りない -- 2017-02-06 (月) 12:52:46 <3022751264>
    • 基礎adその分下げられてるしデメリットパッシブまである -- 2017-02-19 (日) 12:36:40 <2123270516>
      • 1lvからでも14くらいは増えるし何もデメリットじゃないよ。CSほぼ逃さないで済むのもこいつの利点 -- 2017-02-19 (日) 12:46:04 <3540144060>
  • ナッシャー積むのってどう?誰でも考えつきそうなのに誰も積んでないってことはなしってことなのかもしれないけど…。 -- 2017-02-22 (水) 23:18:54 <2128373795>
    • マナがきついので1stは鬼本確定としてそれ以降こいつが何発もAAを入れられる距離にいたら即死する まだリッチベインのほうが現実的 -- 2017-02-22 (水) 23:55:08 <3674948478>
    • 被ダメ回避しながら射程525でAAし続けられるなら構わないけど、モレロ積んで射程800のQと他スキルをぶん回して立ち回った方が楽だし強いと思う。 -- 2017-02-22 (水) 23:57:32 <1789345552>
    • 序盤はAAを挟む余地があるんだけど、終盤になるとAA入れてる余裕が無くなってくるので、素直にAPやらMRpenとか積んだほうが良い。 -- 2017-02-23 (木) 12:26:59 <1036348667>
  • Fakerの試合見てやっぱりこのチャンプは最高だと思いました◎ -- 2017-03-03 (金) 15:26:29 <21747204>
    • FakerのOriannaのQの射程に比べて俺の使ってるOriannaの射程短いんだけどバグ? -- 2017-03-05 (日) 00:57:28 <2011504267>
      • バグだけどRiotは直すつもりないから生まれ変わって第2のFakerになるのがいいぞ -- 2017-03-05 (日) 03:29:22 <3674948478>
      • fakerは1ゲームにつき300ウォンつぎ込んでる廃課金プレイヤーだから -- 2017-03-27 (月) 22:03:11 <3404459182>
      • 円換算で30円で草 -- 2017-03-27 (月) 23:03:23 <1923342111>
  • こいつ簡単なイメージだったけど触ってみるとメイジの中でも難しい部類だな -- 2017-03-05 (日) 00:54:05 <3532177067>
    • 本体以外を操って2倍以上の立ち位置が求められるチャンプが簡単なわけがない -- 2017-03-05 (日) 01:18:13 <461933914>
    • めちゃむずい部類だと思うが -- 2017-03-07 (火) 13:51:41 <1985462298>
    • 個人的には結構使いやすい部類だと思う 問題は集団戦でボールを頻繁に見失うことだ -- 2017-03-22 (水) 18:52:50 <3416622648>
      • レーンでも集団戦でもボールを見失うこともなく、こいつより使いやすい奴はかなりいるからなぁ。アサシンも含めると使いやすい部類なんだろうけど、メイジの中での話だから難しい部類だと思うけど -- 2017-03-22 (水) 19:39:11 <461933914>
    • 立ち位置もそうだが、AAも強いしQのCDも短いおかげで諸々の見極めが難しいんだよな AA一発欲張って死んだりする vikとかアーリみたいに仕掛けられるタイミングが明確ならやりやすいんだけどね -- 2017-04-17 (月) 23:51:23 <985112059>
  • パッシブとQのおかげでcs取りやすいな、特に意識してなくても20分で170近くとれてる -- 2017-03-21 (火) 20:00:37 <2578601284>
    • みんなSS何持ってる?TPとかどう? -- 2017-04-06 (木) 21:18:10 <1786841379>
      • イグナイト一択な気もするがなキル性能が段違いだし オリアナは基本どのチャンプ相手もキル狙えるし -- 2017-04-10 (月) 11:32:23 <3069951778>
  • なんで今まで使わなったんだろってくらい楽しい。今週の無料でやってみてハマったわ。プレイヤースキルで大きく変わるのがいいね -- 2017-03-29 (水) 02:23:09 <2114931656>
    • なんか今週のMIDオリアナばっかなんだけどなんでなの?10戦中8戦オリアナなんだけど -- 2017-03-29 (水) 14:40:03 <1786841845>
      • そりゃ無料期間中は当社比2倍だろ -- 2017-04-03 (月) 00:00:33 <3069918958>
  • vikとか没落勢の枠を食ったのかピック率が凄いことになってるな -- 2017-04-05 (水) 19:23:26 <3069913545>
  • 初めて使ったけど集団戦中にボールを見失うことがよくある,,,よくあることない? -- 2017-04-10 (月) 00:44:10 <243659026>
    • 逆に本体見失うこと多いわ 気づいたらファイターとかタンクの隣にいてCC食らってしぬのは誰もが通る道 -- 2017-04-13 (木) 16:26:30 <1786843314>
      • ボールのコントロールに集中してて、本体がいつの間にか歩いてる事はたまによくある。 -- 2017-04-13 (木) 16:33:25 <1036168142>
  • 俺がオリアナ使ってんのにjgのハゲにボール当てられてにシュートされて爆発するバグはやくなおして -- 2017-04-15 (土) 15:39:11 <458584171>
  • 味方にE貼り付けたときの範囲をQ使ったあとにも表示してほしいわ 距離つかめなさすぎ -- 2017-04-17 (月) 23:47:00 <985112059>
    • 設置したボールとの距離ってことか? 本体の周りにある矢印の色で大体分かるぞ -- 2017-04-20 (木) 03:21:08 <2581885292>
  • シャコとのコンボが汚すぎて大草原 -- 2017-04-18 (火) 04:17:21 <1011343867>
    • 見えないとこでEシャコが隣に行ったところでULT ほんクソ -- 2017-04-18 (火) 15:45:33 <1786842192>
      • シャコが隣に到着してからE ULTでも十分汚い -- 2017-04-18 (火) 22:03:39 <1011343867>
  • skin強者すぎて笑えない -- 2017-04-20 (木) 09:22:30 <3533343144>
    • そう?雪の奇跡、愛の狩人だけじゃなぁい? -- 2017-04-20 (木) 19:05:27 <1786842023>
      • 殺人人形はいいぞ -- 2017-04-24 (月) 16:30:24 <1923552769>
    • 最初PVでチラ見えした時キンドレッドかと思った 随分雰囲気違うスキン来たな -- 2017-04-20 (木) 19:31:07 <2037486933>
    • ただオリアナはオリジナルの出来が良すぎて他のを使う気がしない -- 2017-04-27 (木) 10:15:18 <3680654580>
  • 久しぶりに発売日買いしたくなるスキンだ、ボールのデザインが凄い好き -- 2017-04-21 (金) 18:36:53 <3035316190>
  • オリアナで涙つむのの利点と欠点ってなにがありますかね。 -- 2017-04-22 (土) 18:50:24 <2127856862>
    • 序盤弱くて終盤そこまで強くない -- 2017-04-22 (土) 19:36:58 <3540109383>
      • 欠点しかなくて全俺が泣いた -- 2017-04-22 (土) 19:52:35 <2127857172>
    • CDが重要で過剰なMNがそれ程活きない上、涙で失速する時間を誤魔化せるレベルのwave clearもないとなると合わないと言う他無いね… -- 2017-04-24 (月) 12:57:31 <3069914926>
    • 昔は青聖杯か涙杖がコアだったけど、メイジアップデートでMNregが上がったのと鬼本の変更によって、必要なくなったからねぇ -- 2017-04-24 (月) 13:16:06 <461933914>
      • 序盤のQのマナも軽くなったしね 鬼本とドラリンでマナ足りるから -- 2017-04-24 (月) 13:32:11 <973936714>
    • みんな鬼本だけで集団戦マナ足りてるのか...自分でやるとカツカツなシーン結構あるからよく涙積むんだけども -- 2017-04-24 (月) 16:54:23 <2232234117>
      • プッシュの仕方が悪い スキルレベルが低くて無駄なスキル回数を費やしてる -- 2017-04-24 (月) 21:44:18 <2579893939>
      • 「集団戦で」の話な。レーンフェイズではロストチャプターのマナサステインもあるしあまり困った事ないよ。終盤になって、集団戦が長引いたりすると一マナがきつかったりするシーンがたまにあるなーって話 -- 2017-04-24 (月) 21:54:31 <2232234117>
      • そうそう、それなんだよね。キル取れれば回復するマスタリーとってるからいいんだけど、長い集団戦でマナが枯渇するから涙どうなのかなって思った次第なんだよね。 -- 2017-04-25 (火) 13:10:51 <2127764355>
      • 余程のことがない限り集団戦でもマナ切れんが。必要以上にスキル打ち過ぎなのかも。一番は自分のプレイを見直すことだけど、どうしても辛いんだったら青バフを取ってから集団戦に望むことだな -- 2017-04-25 (火) 14:00:30 <3697541729>
      • 集団戦でマナ足りないって無駄にボール動かし過ぎなんじゃないか?最初からマナ半分とかじゃない限り全スキル3連打くらいしてもいくらか余ると思うんだが -- 2017-04-25 (火) 14:06:17 <2012566100>
      • いや最初からマナ半分でも足りるだろ・・・ というか半分あれば全スキル一発撃てるから集団戦やっていいって判断するよ 半分が境界線 マナないけど味方がやる気なら粘るけどさ -- 2017-04-25 (火) 14:19:01 <1011343867>
      • 枝主だけど、集団専前の睨み合いのときのWaveクリアとか、味方がpokeくらいそうなときのEとかでそこそこマナ使わない?あとこいつは集団戦でスキルどんだけ回してDPS出すかも結構重要だから、全スキル一発撃てる程度のマナだと若干心もとなくない?あと集団戦後のオブジェクト取りに行くタイミングでマナが全然ないっていうこととかあるし。青buffあればそれでいいんだけども。立ち回りはちょっと見直してみます -- 2017-04-25 (火) 14:36:09 <2232282925>
      • 睨み合いのときのWaveクリア>>にらみ合いなら味方がいるだろ オリアナだけでクリアする理由はない pokeくらいそうなとき>>飛び込める味方にE Rで相手キャリー倒すのが仕事なんだからpokeくらうやつにいちいちE使わない プレッシャー無くなってますます攻められる DPS>>CDも攻撃力もあがらない涙と鬼本の素材を持っている場合と、鬼本を完成させている場合どちらのほうがDPSでるんだ? 集団戦勝った後にオブジェクトとるのになんでマナいるの? どうしてもアサシンに倒されるから初手ゾーニャかROA行く方がまだ説得力あるよ -- 2017-04-25 (火) 16:01:07 <1011343867>
      • 味方がいるだろって言うのに対しては構成次第だし、AoE持ってるこいつがWaveクリアしない理由にはならない。pokeくらいそうなときの話は納得した。DPSに関してはなんか噛み合ってない気がする、集団戦での話してるんだから当然他のアイテムでCDRは積んでるときの話だし、その時にセラフなしで鬼本だけだとマナが切れることがあるっていうことが言いたかった。集団戦勝った後は、残った味方にもよるけどPushとかDraBaronとかいくらでもマナ使うシーンはあると思うけども。Assassinに対してはセラフのアクティブとE、あとSSでイグゾかバリア持つ事が多いからそれほどは困らない。 -- 2017-04-25 (火) 16:08:15 <2232282925>
      • ただRoAに関しては確かにありだなーって思った。個人的には涙割と溜めるの簡単っていう理由でセラフにしてたけどRoA安いしね -- 2017-04-25 (火) 16:17:06 <2232282925>
      • いやだからさ 涙と鬼本両方買う前提でセラフ完成するまで集団戦は発生しないの?涙と鬼本素材持った状態で集団戦勝った場合と鬼本持った状態で集団戦勝った場合どちらのほうがマナが残っているかと言ったら後者だよ断言するけど そもそも鬼本完成している方が集団戦勝てるだろうし 当然他のアイテムでCDRは積んでるとき>>鬼本だけじゃマナ足りないから涙積もうって前提なんだから涙の次に鬼本つむわけでしょ?つまりセラフも鬼本も完成してさらに次のアイテムも積んでる前提??それまで集団戦はおこらないのかってこと -- 2017-04-25 (火) 16:29:58 <1011343867>
      • 1011343867は状況限定しすぎ。序盤〜中盤の小集団戦のことを言ってるんだろうけど、そこでは相手の耐久の低さや睨み合いは少ないからマナ切れないんでしょ。拮抗してくる後半になって睨み合いやPokeの投げ合い、視界の取り合いなどの時間になると色んな事が出来るオリアナは戦闘以外にもマナ消費することが考えられる。こういうタイミングで、鬼本以外で何かマナ系アイテムを積むのはどうかって話でしょう。 -- 2017-04-25 (火) 16:41:43 <3536114481>
      • そういうことね、確かにセラフと鬼本完成までにも集団戦は発生する。そのタイミングでは鬼本にラッシュしてる方が貢献出来るっていうのは勿論理解してるけど、それってパワースパイクがどこにあるかって話だよね。こいつは元からスキル回転がそこそこあるからセラフの完成20分くらいでいけるし、そこからの集団戦は鬼本ラッシュと比較してセラフのほうが上だと思う。もっと早い段階から動かしたいっていうならその通りだなって思うけど、個人的にはこいつはある程度装備が揃ってからが本番だって思ってるし。そこは好みの問題になるのかな? -- 2017-04-25 (火) 16:44:26 <2232282925>
      • ×こういうタイミングで    ○こういう状況を見越して事前に -- 2017-04-25 (火) 16:45:21 <3536114481>
      • 青聖杯か涙杖かって時代だったらそうだったけど、今は序盤からガンガンいけるようになってきてるから、序盤を涙積んで無駄にするのはもったいない気がする。どうしてもマナ足りないんだったら、上にあるとおり青Buffとるしかない。でも、RoAに関しては自分も悪くないと思う。こいつの弱点の一つが全体的に少し短めの射程のわりに脆いことだから、RoAがあればそれを補えるし、通常だと危険な位置取りも多少できるようになるからね。RoA(かGLP)を積むのはありかもしれんね -- 2017-04-25 (火) 17:11:30 <461933914>
      • ROAはわかるんだけどGLPいる?スロー持ってるしROAの方がヘルス上がっていいと思った -- 2017-04-25 (火) 18:31:54 <3673903707>
      • ROA積むとなると、装備は(カタリスト)→ROA→鬼本? -- 2017-04-25 (火) 20:24:41 <2127763099>
      • いや、普通にRoA積むやつが負けぎみのときにはGLPに行くから挙げてみただけ(だからかっこつき) -- 2017-04-27 (木) 16:29:56 <461933914>
    • なおdopaのオリアナは涙⇒モレロ⇒セラフと積んでる 理由は分からんw -- 2017-05-01 (月) 02:04:00 <3715511602>
  • 元ネタは妖夢って言われるけどオランピア成分の方が多そう。名前にも表れてるし -- 2017-04-26 (水) 03:06:25 <2240401482>
    • たぶん元ネタオランピアじゃない?小ネタに追加してもいい? -- 2017-04-27 (木) 21:58:08 <2240401482>
      • たぶんとか勝手な判断で追加しようとするな -- 2017-04-28 (金) 02:17:42 <3075273929>
      • 検索したら海外wikiだと普通に書いてた。 -- 2017-04-28 (金) 02:27:39 <2240401482>
    • それはあなたの感想ですよね。 -- 2017-04-28 (金) 02:05:36 <3029549021>
      • どういった点で違うとかじゃなくてその感想なら話がよく分かって無さそう -- 2017-04-28 (金) 02:19:59 <2240401482>
      • 噛み合ってなくて草 オリンピア成分のソース出さないとあなたの想像の域を出ない憶測だよねってこと -- 2017-04-28 (金) 18:31:36 <1786841932>
    • wiki見てきたがどこにソースがあったのか全く分からんかった.製作者がコメントしてるソースpls -- 2017-04-28 (金) 13:40:46 <2232877936>
    • 元ネタ妖夢なんて聞いたことはないけど自分はホフマン物語のオランピアっぽいとは思う(見た事ないから調べた程度の知識だけど) 設定も似てるしダンスも関係あるし、ユニバースのフィアラムもインスパイアされてそうじゃない? -- 2017-04-28 (金) 19:43:20 <979198900>
      • このwikiの元ネタは日本のアニメ関連ってのは割とこじつけっぽかったりするしそれじゃね -- 2017-04-28 (金) 20:25:43 <3710644919>
    • どっち派にしろ、明確なソースなりなんなり載せれば一発で解決するんじゃないんですかね? -- 2017-04-28 (金) 19:51:33 <2150990095>
    • 英wikiのTriviaに、インスパイアされたのは東方の紅美鈴と妖夢、バックストーリーはオランピア参照ってあるやん。一行追加して終わりでいいでしょ -- 2017-04-28 (金) 22:25:55 <2037486933>
      • 由来とかなんでもいいけど、英wikiは'公式'ではない。そのwikiが参照した'公式'なURLなんなりを<2150990095>のいうように示せばいいでしょ。 -- 2017-04-29 (土) 01:09:39 <2082818532>
    • 人が書いたものを勝手に削除or変更するのはwiki編集において御法度だけど追加なら自由にすればいいと思うよ -- 2017-05-04 (木) 04:31:23 <3034401925>
      • マジ?じゃあ俺が適当に書いた奴を勝手に削除・変更するなよ?ご法度だからな?ってなるけど。 -- 2017-05-10 (水) 13:40:38 <3680933947>
  • こいつヤスオ ベインに並んで味方に使われるとヒヤヒヤするんだが -- 2017-05-07 (日) 14:11:34 <2030271009>
    • こいつでヒヤヒヤするなら常に冷えっぱなしなんやろな -- 2017-05-08 (月) 12:09:56 <1923154157>
    • 冷える要素あるか? -- 2017-05-08 (月) 21:50:44 <3069919077>
    • feedすると余り存在感でないからかな?ultあるから集金してれば全然逆転あるチャンプだと思うんだが -- 2017-05-09 (火) 14:54:54 <2232877936>
      • いや、Ultあるからこそ集金してなくても逆転ある。集金してればさらにある -- 2017-05-09 (火) 15:03:21 <3697541729>
      • 金欠→ult→アシスト集金→装備強化→ult→kill集金→gg こんな感じか -- 2017-05-10 (水) 13:32:54 <2232877936>
    • 単にクセが強いからやろ。ついでにレートも低いんやろ -- 2017-05-10 (水) 18:37:32 <3020500572>
  • みんなさもスぺなににしてる? -- 2017-05-10 (水) 03:19:17 <3029549021>
    • ゴーストかイグゾ -- 2017-05-10 (水) 13:37:11 <2036903320>
    • 基本ブリンク持ってない奴は、ゴーストかイグゾ。持ってるならイグナイト。roamが多いチャンプはTPも有りって感じ。 -- 2017-05-10 (水) 13:47:00 <3680933947>
    • え・・・バリア派って俺だけなのか・・・ -- 2017-05-10 (水) 17:02:57 <3674948478>
      • バリアはバースト持ちと対面するときだけほかのSSよりも有効なだけで、だったら全編とおして有効なイグゾのほうがいい気がする。まあ、勝てれば何持ってってもかまわんのでは? -- 2017-05-10 (水) 17:24:56 <461933914>
      • ボール・自分の立ち位置を常に気をつけなきゃいけないから対象指定のイグゾよりバリアのほうが楽(甘え) -- 2017-05-10 (水) 17:36:58 <3674948478>
      • (単純に忘れてたなんて言えない)バリアは自分自身だけだし、イグゾはチーム全員に恩恵があるから使えるならイグゾのほうがいいかなって。CDの関係もあるし、どっちでもいい気はするけどね。 -- 2017-05-10 (水) 18:38:25 <3680933947>
  • どのチャンプにもいえるがオリアナ使いこなせるとほんとに強いな、supとかも楽にできるし -- 2017-05-10 (水) 17:26:26 <1001101400>
    • さすがにSupは弱い -- 2017-05-11 (木) 08:37:13 <1786842078>
    • supはヤバいもしやってるならおとなしくルルやっといたほうがいい -- 2017-05-15 (月) 17:25:51 <2103849737>
  • オリアナ「ボールは友達怖くない」 -- 2017-05-10 (水) 17:48:18 <1014318258>
  • 新しいスキンめっちゃ見にくくない?音も凄いわかりにくい -- 2017-05-12 (金) 21:59:21 <2119075455>
    • オレソルみたいなAA好きだし大してみにくいともおもわない。音もオリジナルよりは大人しいけどわかるよ -- 2017-05-13 (土) 14:19:12 <1786839142>
  • ダメージにAAの比重がないと超射程な上にシールドCCまであるというクソになるからパッシブがAA関係なのはいいバランスだと思うで -- 2017-05-14 (日) 21:29:22 <1000894707>
    • oriのpassiveは弱くないし、もし変更になったとしてもスキルダメージが上がるpassiveって今のところ無いよな? 意味がわからん。 あとこいつは玉の回収距離こそ長いけど操作範囲は案外普通だぞ -- 2017-05-15 (月) 16:40:20 <3069918626>
      • パッシブが弱いなんて一言も言ってなくね? -- 2017-05-15 (月) 16:50:11 <2003489956>
      • passiveがスキル絡みになるとクソになるから現状丁度いいってことは、強いか弱いかで言ったら弱いって言ってるのと同じだろう。 -- 2017-05-15 (月) 17:23:52 <3069918626>
      • 同じじゃないよね。強い弱いとかじゃなくてAAに関するPassive=前に出る必要のあるってことでノンリスクで色々できちゃうクソOPになってないからバランスいいよねって話にみえるが。あとSkillDamageが上がるPassiveはNunuとかSyndraとかTamとかあるよ。AA関連じゃない=SkillDamageって直結する論理がよくわからんけど -- 2017-05-15 (月) 18:15:51 <2128626236>
      • どちらにせよ、こいつが超射程はないな。スキルの範囲が広いだけで、どちらかというと、むしろ短かめの射程 -- 2017-05-15 (月) 19:26:29 <2523200814>
      • ボール→オリアナ→Q移動先って動かすとスゴイ射程長く見える(長くない -- 2017-05-21 (日) 04:51:23 <1011343867>
    • スキルのレシオは低いけどAAが強いシールドはボールで攻撃してるときはつけれないボールないとARMRが下がるとかメリットもデメリットもあっていいチャンプだよね -- 2017-05-15 (月) 18:22:44 <1786843371>
  • 終盤糞火力を超低CDで出しまくる糞チャンプだと思ってたけどその対価に序盤はマナ切れるしCDも長いんやな 対オリアナ序盤崩して早めに試合終わらせればいいのか? -- 2017-05-17 (水) 15:08:19 <2127865046>
    • というかレーンである程度安全にCSとりつつ小規模・集団で畳みかけるチャンプだからレーンで潰さないとどうしようもないぞ なぜかダメージ低い印象持たれてるけどフルコンで余裕でcarryは終わるからな -- 2017-05-17 (水) 15:26:20 <3674948478>
  • みんなルシアンMIDと当たった? どうしようもなくどうしようもないんだけどレーン戦でなんか対策ない? -- 2017-05-18 (木) 19:00:51 <1786843482>
    • ルシアンよりは後半強いから序盤で差をつけられないようにするとしか・・・序盤のメイジにルシアンは重すぎる。WEもSKTのレイトの集団戦が尋常じゃなく強いから前半で決めきるつもりでピックしたんだろうし -- 2017-05-18 (木) 19:19:02 <2103849737>
    • 今のmidレーナーのほとんどにソロキル率勝ってるからレーンだったらどうしようもないよ。 -- 2017-05-23 (火) 07:03:43 <3023587000>
    • 基本的に昔からミッドメイジはADmidに対して相性が悪い。でもそれがソロQで出てこないのは、構成が偏りやすい(topかjungleにAPを置かないといけない等)があるから。zed、talon、yasuo。昔はGP、Panthがアンチメイジ的な立ち位置だった。そこに今はlucianが来て、rangedでさらにメンドクサイ。 -- 2017-05-23 (火) 10:22:31 <2246636900>
    • 普通はQ→W→Eだと思うけど、ルシアン対面の時はQ→E→Wにしてる。CS多少落としてもQ→E→AAでTL発動のダメージ交換で序盤を乗り切るかなぁ。Lv6になったら相手のE後にAll in狙うかな。 -- 2017-05-23 (火) 10:44:21 <1923138715>
  • midルシアンとご対面したいんだがどこに生息してるんだ? オリアナ先出ししてもまったく出てこないんだが? 話についていけなくて寂しいんだが -- 2017-05-25 (木) 02:51:05 <1923552769>
    • ポケモンみたいに言うな。ノーマルでさえmidルシアンとか滅多に見ないから安心せい -- 2017-05-25 (木) 02:55:50 <712869449>
      • 流行ってるうちに一回戦っときたいじゃん? きつそうなのは分かるけどどんなもんかなってね -- 2017-05-25 (木) 04:04:08 <1923552769>
      • ランクでそんなの出されたら味方からダッヂされるしノーマルだとブラインドだからじゃない? -- 2017-05-25 (木) 04:32:49 <2575738461>
    • ピック率3%~5%あたりだからねえ -- 2017-05-27 (土) 09:00:12 <3023587000>
  • NAのgold-plat帯でmidがorianna vs lucianのマッチアップだった リプ見たら最序盤はoriが超辛そうだった 1st recall以降はADC特有のマナ持ちの悪さでlucianがハラス出来なくなっててそこまでカウンターという感じがしなかった -- 2017-05-26 (金) 21:42:02 <1995665904>
    • 上のツリーで話題になってる中盤以降のmana持ちはgold帯特有のオーバーステイする度に鬼本oriがマナかっつかつになってて笑う -- 2017-05-26 (金) 21:44:31 <1995665904>
  • こいつのQWハラス -- 2017-05-27 (土) 02:12:30 <1980702788>
    • ミスったこいつのQWハラスってどう避けるの -- 2017-05-27 (土) 02:12:54 <1980702788>
      • Q指定してから飛んでくるまでに間があるから基本的にはボール読んでかわす。ハラスしようとするとオリアナ本人が前に出てくるはずだからそれを見るんだ。そもそもボールには近づくなよ。 -- 2017-05-27 (土) 05:35:53 <3034357544>
      • 射程内は見てから避けるのは不可能 -- 2017-05-27 (土) 10:57:03 <2081563609>
      • 感覚としてオリアナの射程内かつ玉から大体400ユニット以内にいれば予測打ちしなくてもほぼ必中だから逆に言えばその範囲内に入らなければあとは駆け引き次第でどうにかなる -- 2017-05-30 (火) 13:09:50 <2233112011>
  • こいつガンクに弱いし1v1そんな強くないからレーンはおとなしくしてガンク待ち、有利とれたらロームって感じでいいのかな あとCSは10分で最低80くらい取らないとダメでしょうかね -- 2017-05-30 (火) 16:51:05 <1786841244>
    • 射程がメイジの中では並な上ベースダメージが低くマナがきついので、序盤勝てないと思ったらセーフする スキルが小規模戦、集団戦でかなり強いのでそれに備える passiveとQでCSが取りやすくて、ウェーブクリアも早いので常に動こう -- 2017-06-02 (金) 14:45:05 <828541774>
  • ソロQでアーリとかTFが人気なのはわかるけどこいつも人気なのがよくわからんちなアンランク -- 2017-06-06 (火) 10:38:22 <2579749206>
    • かわいいULT気持ちいい使えてる気になれて気持ちい -- 2017-06-06 (火) 14:09:33 <1786840180>
  • 予言しとくと次のnerf対象は間違いなくこいつ -- 2017-06-06 (火) 19:40:36 <828541774>
    • 無難な選択肢であって決して強いわけじゃあないぞ -- 2017-06-06 (火) 21:07:07 <3540109383>
      • 強い弱いじゃなくてプロが使いまくるので シンドラのnerfでmidは実質こいつとLebとcassばかりになるだろうしね -- 2017-06-06 (火) 21:15:00 <828541774>
  • むずすぎだろこいつセルフキャストつかえねえwww -- 2017-06-06 (火) 21:49:08 <1012837984>
  • オリアナに限らないんだけど、MIDでソーサラーじゃなくてモビリティ積むのってだめなのかな?そんなにmrpenって大きいのかな -- 2017-06-07 (水) 22:04:42 <2048462059>
    • 計算するとわかるけど、MRが低い敵(midやadc)にMRpen15積んで攻撃すると10%〜12%ダメ上がるわけ CDRで10%稼ぐとDPSとしては変わらないんだけど、瞬間バーストでは皿靴が上でスキル回す分CDR靴の方がマナ効率が悪い さらに自動回復とLSで回復されることを考えると瞬間バーストで落としきる方がいいので皿靴だね オリアナは鬼本とゾーニャorバンシーで30% スケーリングルーンで10%稼ぐのが主流なのでCDR靴はいらない -- 2017-06-07 (水) 22:42:12 <828541774>
      • あ、ちなみに10〜12%ダメ上がるってのはスキルダメが上がるのではなくてMRによる軽減率によって軽減されたダメージが10%ぐらい下がるって意味ね -- 2017-06-07 (水) 22:45:43 <828541774>
      • CDR靴じゃなくてモビリティブーツの事を木主は聞いてると思うんですがそれは… -- 2017-06-07 (水) 22:59:03 <1011152649>
      • どこをどう勘違いしたのか完全にCDR靴と勘違いしましたさーせん モビリティは運用する方向性が違うのでなんとも…ただRoamより集団で輝くチャンピオンなのでいらないかな 自己ヘイストもあるしね -- 2017-06-07 (水) 23:08:30 <828541774>
    • ソロレーンではほぼ無意味な5靴でレーンに出るのは相当なハンデだよ それでも対面溶かしてロームで5靴活かす自信があるなら良いんじゃない -- 2017-06-08 (木) 02:19:09 <3069917124>
      • 違うチャンプ使えと小一時間 -- 2017-06-09 (金) 07:30:19 <1786841282>
    • 1回でもロームでキル取れるんなら十分ありだよ。ただし1回もキル取れなかったら実質敵にキル取られてるようなもんだからギャンブルだね。APチャンプは基本的に後衛に大ダメージ与えるのが仕事だからMpenは大事 -- 2017-06-09 (金) 08:21:25 <3540109383>
    • でもプロシーンでアニビア履かせてロームに行った人がいたそうな... -- 2017-06-26 (月) 14:00:34 <1883520514>
  • 機動力低めのmageは安全にローム行ける状況って結構限られるから単純に活かせる場面が少ないってのも大きいと思う。どうしてもms欲しいだけならmsルーン入れるか羽靴のほうがまだ良いのでは -- 2017-06-09 (金) 16:34:02 <2109808855>
    • 枝つけそこねた・・↑ -- 2017-06-09 (金) 16:34:45 <2109808855>
  • 相手が下手だった可能性は否めないが今はやりのマルザ相手になかなかいい感じだった ハラスはほどほどにしといてWを温存すれば一瞬で虫が消せるので押させる→一瞬で押し返す をしてればロームされることは少なかった -- 2017-06-11 (日) 22:34:01 <2150992114>
    • マルズがバフされてすぐの時はオリアナが勝率勝ってたんだけどね -- 2017-06-12 (月) 09:51:15 <1786843736>
  • メイン(ahri)を取られた用に練習しようかと思ってるけどオリアナじゃアーリの相手って厳しいかなブロで一回も対面したことないからよくわからんのよね -- 2017-06-13 (火) 12:24:06 <2129203933>
    • ブロなら相手が厳しいとか関係ない気が・・・レーン辛くても後半からのオリアナの強みをしっかり出せば対面誰であろうといいんじゃないでしょうか。 -- 2017-06-13 (火) 12:30:18 <3540551747>
      • 後半強くても勝率47%切ってる相手に出すのは賢明ではない アーリにはマルズ当てとけ -- 2017-06-13 (火) 14:08:46 <1786840898>
      • ごめん勝率47.64%(Opgg)で47%切ってはなかった -- 2017-06-13 (火) 14:12:39 <1786840898>
      • 返信遅くてすみません確かにブロなら慣れてるチャンプであれば多少の不利もなんとかなる気がします -- 2017-06-13 (火) 20:58:48 <2114850886>
    • ブロンズはカサディンでも使っとけ -- 2017-06-13 (火) 14:47:18 <3709019668>
  • マルズとkassも考えたんですが今の勢いだときついナーフがきそうで迷ってたんですが気にしすぎでしょあか -- 2017-06-13 (火) 22:03:46 <2114850886>
  • バンシー変わる前は血杯積んでたんだけど無いかなぁ -- 2017-06-14 (水) 12:09:47 <2576272184>
  • なんかわかんないけど最近こいつでめっちゃ勝てるわ 理由はわからんがレーン戦から勝てる -- 2017-06-20 (火) 01:15:40 <654562493>
    • わりと今旬じゃね?midのピック率も高いし上手く玉を扱える奴が使うと結構活躍してる感じ -- 2017-06-20 (火) 02:10:50 <712869449>
  • 名だたる歴代mid達が次々とナーフされてきたのにこいつノータッチすぎじゃね? -- 2017-06-22 (木) 17:07:09 <1905521162>
    • 勝率がね……。似たタイプで勝率も比較的近いシンドラと比べると、ボタン押すだけでお手軽1キルってわけにも行かないしね。でも、大会だとpick or banレベルになるから、shenのように単体の力を上げて味方依存を下げるみたいな調整がある可能性はある -- 2017-06-22 (木) 17:25:15 <1786843736>
    • mana -- 2017-06-28 (水) 12:00:08 <1303638218>
    • マナ持ちさすがに良すぎ。コスト少し上げてくれれば良い調整になると思う。 -- 2017-06-28 (水) 12:00:46 <1303638218>
      • こいつがマナ持ちいいはありえないと思うぞ… W絡めると一瞬でマナ尽きる Qだけなら低いけどね -- 2017-06-28 (水) 12:04:28 <2150992114>
      • まあfstでロストチャプター買えればマナ枯渇はないな 青バフくれないと死ぬが -- 2017-06-29 (木) 23:22:24 <2126168778>
      • マナ持ち悪くてQの消費マナ下げたのに戻したらちょっとそれはどうかって話に ファーム依存は高いけど鬼本持ったあたりから安定すぎるような気はする -- 2017-06-30 (金) 01:04:11 <2579781754>
      • 問題はロストチャプターのマナ持ちがよすぎることなんだお -- 2017-06-30 (金) 01:31:49 <2947658835>
      • 鬼本持ったら安定し始めるって、それが鬼本では… -- 2017-07-03 (月) 15:55:51 <2748777985>
      • またアイテムナーフしてバランス取るの辞めろ!!他のチャンプにも被害が飛ぶ -- 2017-07-03 (月) 20:59:30 <712869449>
      • 鬼本はキルアシが条件だからまだいいけど青本は900Gなのにマナ持ちがあまりに良すぎる -- 2017-07-03 (月) 21:05:46 <2947658835>
      • マナ持ちがよすぎるってそりゃそういうアイテムなんだから当たり前だろ 大体どのチャンプでもチャプター買ったらマナ切れねえだろア/ホか? -- 2017-07-03 (月) 22:53:30 <1783205376>
      • それがおかしいつってんだあほだ -- 2017-07-04 (火) 17:51:24 <2947658835>
      • じゃけん、ロストチャプターのページ行きましょうね〜 -- 2017-07-04 (火) 19:53:04 <2232338744>
  • こいつ使うやつは”絶対に序盤崩されるな”  -- 2017-07-03 (月) 20:53:34 <2191101210>
    • 日本語難しいです… -- 2017-07-03 (月) 22:42:55 <3069915108>
      • えっ -- 2017-07-04 (火) 15:24:35 <2191101210>
      • always崩されるなって言う解釈と、never崩されるなって言う解釈があって、でも””が付いてるって事は云々… でも何人か読み違えるんじゃなかろうかと思っての先読みレスでした -- 2017-07-04 (火) 19:50:58 <1026340186>
    • こいつ使ってるやつはみんな序盤崩されてしまう。こいつを使う奴は序盤崩されてはいけない。 -- 2017-07-04 (火) 15:38:42 <1786840783>
    • 使ってればわかると思うけどちゃんとサンロ挟めばこいつは序盤から強いんだよな... -- 2017-07-04 (火) 16:08:30 <2579060053>
    • 序盤からこいつがコケてる所はあんまり見た事ないぞ・・・むしろキル取ってるイメージ -- 2017-07-04 (火) 18:00:42 <712869449>
  • レーン戦でこいつ相手にするのがどうも苦手なんだけど、オリアナは何をされるのが辛い? -- 2017-07-08 (土) 23:13:04 <1012330018>
    • 基本的にアニーやライズやベイガーみたいな中距離で戦うメイジには強いんだけど、アニビアやマルザみたいな安全にプッシュできてgank合わせが得意だとレーンはかなりきつい あとボールの挙動がどうしてもワンテンポ挟む必要があるせいでカタリナ フィズ エコーみたいな機動力ワンコンガイジには途中から辛くなる -- 2017-07-09 (日) 00:24:46 <1783205376>
    • ブリンクもハードCCもほぼ無いからガンクがキツイね。あと遠距離とワンコンも苦手 -- 2017-07-09 (日) 00:52:50 <3540109382>
    • フィズやゼド、エコー、ヤスオとかがカウンターとしてよくあげられる。 基本的にレーンで勝つタイプというよりは負けないようにしてファーム差つけて2コアから本領発揮するタイプだからそんなにレーンキツくないはずなんだけど。 ボールの位置と射程を把握して立ち回ること、aaを貰いすぎないことを意識すればそんなにキツくないはず。 ただ仲良きファームしてるとオリアナのパワースパイクになるから自分のチャンプの強い時間帯に合わせてオリアナ潰しにいくか仲良くするか考えたほうがいいかな -- 2017-07-14 (金) 09:54:24 <2123942310>
  • レーン戦をトントンくらいでいけたら勝ちくらいに思ってた方がええわmalpと同じ -- 2017-07-15 (土) 20:35:30 <985499438>
  • 超強い 後半ダメージ出過ぎてビビる。後半スケール落とされるかまたQのマナ消費上がるかどっちかかな -- 2017-07-21 (金) 13:01:16 <2579116014>
  • 後半ダメ出させる対面とjgが悪いからな nerfはまだ来ねえんじゃねえかな -- 2017-07-24 (月) 07:19:29 <1877966437>
    • まぁ今は前に比べて他のチャンプのナーフも相まって序中盤のレーン戦でこいつに差をつけるのが難しくなってるのが結構問題になってるんじゃないかな 対面だけで抑えるというよりはチーム全体でオリアナが強くなる時間までにオブジェクトしっかり取らないといけない -- 2017-07-24 (月) 07:52:46 <2123973228>
  • PBEでQのDMは敵に当たる毎に15%ずつ減少するように -- 2017-07-27 (木) 18:05:32 <3402909720>
  • Wの威力もナーフされるしソロQだと見なくなりそう -- 2017-07-29 (土) 23:20:22 <3708977719>
  • 威力よりもマナを弄るべきだと思うんだがなあ -- 2017-07-29 (土) 23:27:56 <3540109384>
    • もちろんいじる量にも寄るが、マナいじると死。現状でもボロ勝ちしてない限りキツイ場面があるのに、スキルマナ増やすか基礎マナ減らすと、間違いなく悲惨なことになる。タリアの逆でマナアイテムしかつめなくなりそう -- 2017-08-09 (水) 13:10:13 <982128592>
  • ついにナーフか。プロシーンで代表格だったしな。それだけ強かったってことか -- 2017-07-30 (日) 01:15:24 <1022345868>
  • Qのナーフは撤回されたのか。レーンで使う頻度考えると助かる。 -- 2017-07-31 (月) 18:28:52 <3680654580>
  • dopa曰くカウンターの存在しないチャンプ。 -- 2017-08-05 (土) 09:20:09 <3054822631>
    • メイジって大抵はそうじゃないか? -- 2017-08-08 (火) 06:47:44 <1786993563>
      • 有利とってかないといけないメイジだったりオールイン捌き辛いメイジが多いしそう言うやつらはカウンターピックが割とある。 シールドとMSバフで比較的オールイン捌きやすくてAAとQでCS取りやすいからプレッシャー受けながらでもファームしやすい 加えてレーンで有利取らなくても集団戦で強いから無難に過ごしやすい。 ZEDやFIZZやYASUOがカウンターとして上げられるけどこいつらに対してもCSは稼ぎやすくて腐りづらい -- 2017-08-08 (火) 07:49:34 <2123908889>
      • ベイガーとか割と典型的なメイジだがアニビアとか来ると吐き気がするぞ -- 2017-09-07 (木) 00:24:20 <3540109383>
    • ドキャリーできるかどうかより、「腐りにくい」ってのは大事だよな -- 2017-09-08 (金) 03:04:41 <3023135259>

スポンサードリンク