コメント/FrontPage

  • supがツイッチとかピックして長時間レーンぼっちが予測される場合 ミニオン処理速度とか安全性とか総合して何をピックするのが正解か教えてくれ 状況が状況なのでオフメタもアリとする -- 2023-09-04 (月) 14:13:05 <4050642778>
    • シヴィアみたいに猛pushするかジグスみたいな遠距離pushするか -- 2023-09-04 (月) 14:25:42 <4064442250>
    • レベル6からRでそこそこcs取れて、サポがいない分対面と1v1する場面あるだろうからコーキとかどうだろうか?試してないからなんとも言えんが -- 2023-09-04 (月) 14:34:49 <828908690>
    • シヴィアかケイトリンで最速シヴ買う。エズでもいいけどタワーは折れる前提になるな。俺はダッジする連勝をキープする方がmmrが上がるのだ。まぁサポがその気ならTPマルザとかでも良いんじゃねネズミ帰ってきたときRぽちーでキル取れるし。2v1で安全にウエーブクリアできる奴なら何でもいい -- 2023-09-04 (月) 14:59:03 <4076331360>
    • シヴハイドラ積みシヴィアで一人でbotファームし続けて最強になったことならある。フック出てきたらゾーニングされて終わり -- 2023-09-04 (月) 17:06:51 <4172348520>
    • ハイマー、ユーミ -- 2023-09-04 (月) 17:20:18 <1010867276>
    • サポからトゥイッチ取り上げてけ -- 2023-09-04 (月) 18:41:26 <4267241400>
    • 防衛力(E依存)もプッシュもあってスケールもって考えるとシヴィア最強じゃね? -- 2023-09-04 (月) 19:08:49 <985619826>
    • 割とヤスオ -- 2023-09-04 (月) 19:33:34 <2244601088>
      • 相手サポにもよるけど基本無理よ。ミニオンに触れなくなる可能性まである。 -- 2023-09-04 (月) 21:12:52 <2150976903>
    • 遠距離からウェーブ消せてダイブ耐性もあるジグス安定 シヴィアはウェーブに毎回スキル使ってるとマナがきつい -- 2023-09-04 (月) 19:58:26 <4194574802>
      • シヴィア、涙積むのはどう? -- 2023-09-05 (火) 00:03:56 <4067301689>
      • シヴィアはフルプッシュじゃなくて、タワー下ファームで、敵がタワー殴りに来るならW、それでも引かないならQを混ぜる、って感じだと結構タワー長持ちすると思う。実際にこれやられて押しきれないケースが結構ある。 -- 2023-09-05 (火) 13:15:30 <2150976903>
    • APCユーミで消えるネズミに張り付いていけ -- 2023-09-04 (月) 20:47:43 <4271536737>
    • 俺、結構ロームするタイプのサポだけど、ソロで残しても安心できるADCとしては、アッシュ・ケイト・シヴィア・エズあたりかな。エズは長時間ぼっちだとミニオン処理がキツイかもしれん。 -- 2023-09-04 (月) 21:10:36 <2150976903>
      • あんまぼっちにする事ないけどニーラ辺りもいいぞ -- 2023-09-05 (火) 01:36:06 <2055708363>
      • いや、対面にもよるけど、ニーラは放置しちゃダメな方の筆頭でしょうよ。パッシブが腐る、射程が短いのでミニオン処理できない(CS差がつく)、逃げ性能低いので捕まったら大惨事、と1人ではキツイ理由満載よ。 -- 2023-09-05 (火) 12:16:47 <2150976903>
    • シヴィアはウェーブクリアあるしスペルシールドあるから放置筆頭なのはわかるけど、ハイパーキャリー系だからできればピールできるタンクとかエンチャンター合わせてやりたいからあんまり好みじゃないなぁ -- 2023-09-05 (火) 14:57:57 <4258544081>
  • ソウルファイターのトークン交換しとけよ -- 2023-09-04 (月) 19:49:43 <3715506256>
    • ありがと -- 2023-09-04 (月) 20:55:52 <4288517684>
  • サポートアイテムって何で1000gで打ち止めになったんだっけ?メイジやタンクの2コア目遠すぎて無理なんだが -- 2023-09-05 (火) 06:27:34 <4291363001>
    • 収入良くて戦闘力高すぎたから2コア遠すぎて無理にする為に変更されたよ -- 2023-09-05 (火) 06:48:47 <4252291630>
      • なるほど意図的に遠くされてんのね。ありがとう -- 2023-09-05 (火) 07:03:26 <4291363001>
      • 当時のサポは強すぎたよね。普通に5人目の戦闘員+ワード職人の兼用ロールになってたからなあ。 -- 2023-09-05 (火) 12:31:33 <2150976903>
    • 同時にサポートアイテム全般を安くしてフルビルド時点では1000gは浮くようにもなってたはず -- 2023-09-05 (火) 09:29:45 <4091124565>
      • エンチャンターとかシュラウドソラリみたいなのは安いけどメイジでエコーor仮面+忘却とかタンクでヴァーチュとか積むと二手目がめっちゃ遠く感じてしまう -- 2023-09-05 (火) 09:42:26 <4291363001>
      • この調整のせいで、しばらくの間メイジサポにとって地獄の時代が続いたんだよな…今は復権してるけど。 -- 2023-09-05 (火) 11:21:13 <2150976903>
  • NAから移行してきたけどエモート使う人本当に少ないね チーム内でダンスしながら可愛いエモート連打するの楽しいですよ 良くも悪くも試合に真剣なんだなー -- 2023-09-05 (火) 08:52:39 <3034337728>
    • どちらかというとただ飽きられただけだと思うよ。実装当初に比べて凝ったエモートも減ってきてるし -- 2023-09-05 (火) 09:20:42 <4182234574>
      • そうなのか 自分は楽しんでるからかなり残念です エモート返してくれる人がいない -- 2023-09-05 (火) 09:25:38 <3034337728>
      • タブ多すぎて設定してないなそういや、5個の時はまぁまぁ使ってたけど今多分押しやすい中央以外は使ってないなぁ -- 2023-09-05 (火) 09:43:45 <4291363001>
      • いいねとマスタリーエモート位しか使ってないわ アウトプレイにしろミスプレイにしろ結局この二つが一番火力高いのもあるけど -- 2023-09-05 (火) 11:13:32 <4147688823>
    • 他鯖がどうか知らないけど、ポジティブに使う人は本当に少数だと思う。味方のミスにbエモートするおこちゃまばっかよ -- 2023-09-05 (火) 09:58:18 <3255120011>
      • 運営って何考えてサイラスエモート実装したんだろうな 暴言はバンするのに意味が分からん -- 2023-09-05 (火) 10:24:04 <4192098486>
      • 他のエモートは「見ようによっては煽り」レベルなのにサイラスはダイレクトすぎてめっちゃ嫌いだなー -- 2023-09-05 (火) 11:23:51 <3034337728>
    • NA民だけど、こっちでもエモートはほとんど見ないぞ。GJチャットはそこそこ見るけど。 -- 2023-09-05 (火) 11:22:12 <2150976903>
    • 本当に申し訳ないけど何が面白いのかカケラも共感できん -- 2023-09-05 (火) 11:43:36 <4221995921>
    • エモート出したり踊ったりする暇があるなら、他にやるべきこといっぱいあるよね、ってのがLoLってゲーム。 -- 2023-09-05 (火) 13:07:53 <2150976903>
      • カンカンバロンを見てしまったからな -- 2023-09-05 (火) 13:30:57 <4291363001>
      • ダンガンロンパに見えた -- 2023-09-05 (火) 13:34:25 <4174916381>
      • それは違うよ! -- 2023-09-05 (火) 13:44:23 <4291363001>
      • カンカンバロン見てきたけど、これはお仕置き必要なやつですわ。ウププ〜 -- 2023-09-05 (火) 13:47:35 <2150976903>
      • 予選二位通過かけて1勝3敗同士のタイブレイク中の出来事だから当時はお仕置きとかそういう次元ですらない、更に言えば万年予選落ちしてた最弱の日本に負けたってのも含めてな -- 2023-09-05 (火) 14:11:33 <4291363001>
      • バロンだぁ〜バロンをやっているぞ〜カンカンカン -- 2023-09-05 (火) 14:58:57 <4196581941>
      • カンカンバロンほんまにヤバかったな…あの人は今もプロ活動できているのだろうか… -- 2023-09-05 (火) 15:47:34 <4229190185>
      • 知らん人用 https://lolninja.net/2018/10/04/6583/ -- 2023-09-05 (火) 17:16:41 <2120932476>
      • こっちの方が良いかも。 https://www.twitch.tv/riotgamesjp/clip/ElatedVastElkMingLee -- 2023-09-05 (火) 17:56:40 <2150976903>
    • サモリフはエモートうつ暇ないやろな ARAMはエモート時々見るよ -- 2023-09-05 (火) 13:44:50 <4229190185>
  • Eviの配信で初めてHRKの声聞いたけど妙に可愛い喋り方してて草 -- 2023-09-05 (火) 15:08:29 <2244601088>
  • アッシュの最序盤でCSとってる時に前に出たレオナに大量のミニオンがほとんど減ってない時に突っ込まれると(´・ω・`)終わった気分。トリスやエズじゃねーんだよ…。adcの性能の違いを考えて動けないsupは辛い。 -- 2023-09-05 (火) 15:38:23 <4132126383>
    • トリスやエズでもダメなんよ…適当に突っ込んでもミニオン込みで袋叩きにされるだけなんよ…勝てるタイミング以外で飛び込むのはただの自爆なんよ… -- 2023-09-05 (火) 15:52:20 <2150976903>
      • 二人ともヘイルブレード持ってボコボコにするんや! -- 2023-09-05 (火) 15:59:27 <3681982034>
  • RiotJPサポートのXアカウントが新設されたけど案の定リプライと引用リポストの一部が香ばしいな -- 2023-09-05 (火) 16:16:57 <2118383699>
    • やっぱどうしてもフィオラが思い浮かんでしまう -- 2023-09-05 (火) 16:31:11 <4155857849>
  • lolを久しぶりにやるんだが。今のmid環境ってどんなのかね? ヨネで剣豪の気分になりたいになりたいのじゃが -- 2023-09-05 (火) 16:45:52 <985540983>
    • なんで修正前に戻ってるのさ!? -- 2023-09-05 (火) 16:46:27 <985540983>
    • ⚔ -- 2023-09-05 (火) 17:22:26 <4229190185>
    • いつからやめてたかにもよるがアサシンが強くてメイジが普通な環境なのは変わらん あとはたまにアサシン対策でファイターが出張してくるくらい  -- 2023-09-05 (火) 21:17:19 <4223274317>
  • 最近のLoLって序盤の差をひっくり返す手段が少なくない?プロシーン向け調整しすぎてソロQだと個人の力でなんとかする要素が薄くなりすぎてる気がする いやチームゲームだから良い調整なんだろうけども -- 2023-09-05 (火) 17:27:27 <4102743187>
    • 昔のLOLの序盤の差をひっくり返す手段ってなんなの? -- 2023-09-05 (火) 17:50:49 <461802931>
      • 木主じゃないけど多分一人でゲームを壊す力(=影響力)の話だと思う、昔がいつになるか分からんけどNAの時とかはそれこそ育ったら1vs9でもミクロさえありゃ解決した試合とかあるよ、xj9とかいう皆から嫌われてたjgが居たけどバフ渡さないレーンのミニオンも全部食って一人でキャリーしてる奴とか居たくらいには無双出来る環境ではあったね -- 2023-09-05 (火) 17:55:45 <4068737664>
      • それjgが強すぎただけじゃない?ソロレーナと同じレベルだったしなあ… -- 2023-09-05 (火) 19:20:28 <4229190185>
    • まあタワープレートとかドラゴンソウルとかミシックでアイテムステータス増加とか逆転要素なくす変更が沢山されたからなあ… 一応シャットダウンゴールド増加とかオブジェクト賞金もあるけど負けてる状態でそれら獲るの難しいし  プロの試合時間短縮とか戦闘起きない問題を解決する為の変更だったんだろうけど -- 2023-09-05 (火) 17:53:38 <4192098486>
      • オブジェクト賞金みたいな逆転要素実装して悪用されたからね...難しいんだろうな -- 2023-09-05 (火) 18:06:58 <4155857849>
    • シーズン3からやってるけど、昔に比べて「最近の方が逆転要素はめっちゃ多くなった」ぞ。シャットダウンゴールドはめっちゃ多くなったし、オブジェクト賞金、エルダードラゴンの実装。全体的な火力増加によって負けてる側が集団戦で逆転勝利しやすくなった、など。昔はもっと逆転勝利少なかったんよ。それでも逆転の目は十分にあったけども。 -- 2023-09-05 (火) 18:07:07 <2150976903>
    • 一人で逆転するのは難しくなったけどチームで逆転するのは楽になったと思う -- 2023-09-05 (火) 19:18:23 <4292042897>
    • 拮抗するゲームが減ったね 勝つ時はボコボコ負ける時はボロボロの試合しかない -- 2023-09-05 (火) 19:32:21 <4034169357>
    • 逆転要素強すぎてもそれはそれでくだらねーって言われた歴史があるしな -- 2023-09-05 (火) 21:12:23 <4041070207>
  • 昨日の川島「ああ、敵にカーソル合わせてQ撃って、そのあとすぐに自分の足元にカーソル戻す感じか…」流石の川島ファンたちも、この発言には動揺を隠せず、コメント欄がカオスに。 -- 2023-09-05 (火) 19:17:09 <2150976903>
    • カイトの話だろうけど補足説明がないから意味わからん -- 2023-09-05 (火) 19:26:32 <21731825>
    • 俺から見れば、何も状況知らん人相手に説明する能力のなさに動揺を隠せないな。 -- 2023-09-05 (火) 19:39:24 <2130290465>
    • 数年たっても敵にカーソル合わせて連打するゲームだと思ってたってこと? -- 2023-09-05 (火) 19:45:38 <4155857849>
    • 絶望的に説明不足。川島に絡んでる連中はこういう奴らってことを言いたいの? -- 2023-09-05 (火) 20:16:42 <4192366105>
    • 間違ったこと言って無くない?これ誰が言ってるかで判断してない?仮にゲームめっちゃうまい奴がこれ言ったらかっこよくない? -- 2023-09-05 (火) 20:28:02 <4076331360>
      • ゲーム慣れしてるやつがLOL初めて1日目で発言するようなことを、LOL始めて4年目の川島が言ってるのは普通にやばいだろ。 -- 2023-09-05 (火) 20:52:14 <4288517684>
      • MOBA慣れてる奴は1日目で言い出すだろうけど、流石にジャンル慣れしてないならどんだけ上手くてももうちょいかかるんじゃねえかな。どっちみち遅すぎるのはまあそうだが。でも確か川島ってKite必要なチャンプほとんど使ってないとか聞いたような -- 2023-09-05 (火) 21:41:08 <4252904233>
      • 普通のプレイヤーは普通にプレイしてたら勝手に身につくレベルの技術だと思うの。ちなみに最近はベイガーとかニーコ使ってるよ。スキル撃った後そのまま突っ込んで行くんだよね… -- 2023-09-05 (火) 22:51:50 <2150976903>
      • 遅すぎるのはそう。 -- 2023-09-06 (水) 00:36:56 <4252904233>
    • 知らん奴が見たらジェイスのEQをQ足下Eにすべく練習中にしか読めんのだが -- 2023-09-05 (火) 21:45:15 <4213571081>
    • 結局何のスキルの話なんだこれ -- 2023-09-05 (火) 21:55:33 <4192098486>
    • どのチャンピオンの話かよく分からず、コメント欄がカオスに -- 2023-09-05 (火) 22:02:44 <4129886800>
    • 通じなかったみたいでスマンの。ベイガーのQを撃ったあと、カーソルを戻さずにそのまま右クリックし続けて敵に突っ込んでおったんじゃよ。あまりの衝撃で俺も動揺していたらしい。 -- 2023-09-05 (火) 22:46:39 <2150976903>
  • みんな上手くなって詰めのミスも減ったのもあるんじゃないかな。s6のダイヤ=いまのシルバーぐらいだろ -- 2023-09-05 (火) 20:46:24 <4064442250>
    • じゃあ今のゴールドはs6チャレぐらい上手いってこと!? -- 2023-09-05 (火) 20:58:52 <4151469601>
      • なんのじゃあだよ。等式の性質じゃないんだから -- 2023-09-05 (火) 21:49:21 <4205726123>
      • 皮肉で言ってんのがわかんねぇのかアスペ -- 2023-09-06 (水) 07:30:13 <4151469601>
      • ダイヤ2%→チャレ0.02% 割合100/1 シルバー70%ゴールド50 割合5/7 反論にもなってないな -- 2023-09-06 (水) 15:01:30 <4174916381>
    • 下は知らんけど上は昔の上位の方が強いぞ、特にS6〜S8くらいまではバケモンみたいな中華がウヨウヨしてたからな そういやあいつら何で減ったんだろうな -- 2023-09-05 (火) 22:54:08 <2055708363>
      • 当時化け物でも、今見て化け物かどうか別じゃね?時代の流れによる絶対的な技量の進歩って思った以上に大きいぞ -- 2023-09-05 (火) 23:16:53 <4205726123>
      • マクロの変化はともかくミクロ面はそこまで大きく変わらんだろ チャレマス帯ですら連携もクソもなくニダリーとかリーシンで単独で試合壊すバケモンばっかりやったんやで -- 2023-09-05 (火) 23:48:57 <2055708363>
      • 流石に環境が違いすぎるんで単純比較は出来ないが、ミクロは昔の上位が強くてマクロは今の上位が強いって感じじゃねえかな。今は単独スノーボールって相手が相当迂闊しないと無いし -- 2023-09-06 (水) 01:01:30 <4252904233>
      • まあそれはあるな、プレートだったりで単独で試合畳み切るのはきついしな。 ただソロQに関してはやっぱりメンタル破壊ゲーなとこあるからミクロバケモンの方がえげつないって印象は拭えんな俺は -- 2023-09-06 (水) 01:51:58 <2055708363>
      • 例えばリヴェンのaaキャンセルとか日本鯖きたころなんてダイヤ以上の相当使っているのが綺麗にできたけど、いまはリヴェンをそこそこに使ってるやつならゴールドぐらいでも綺麗にきめてかない?インセクとかアジールEQとかも。知識が手に入りやすくなったのもあるけどそれも含めて技量じゃない?プロ見ても全然ミクロレベル違うと思う -- 2023-09-06 (水) 06:11:11 <4064442250>
      • 少なくとも「下」のマクロ面はめちゃめちゃ上手くなったよね。シーズン3〜4ぐらいのシルバーって「ちゃんとワード置けるサポートが稀」「バロン・ドラゴンを取ろうという意識が無い」「とりあえずALL MID」だったからな。 -- 2023-09-06 (水) 13:43:22 <2150976903>
      • 確かに日本鯖実装当時はLeeのインセクとかランク上位陣の高等技術みたいな扱いだったのに今はleeを使うなら出来て当たり前みたいな感じだもんな -- 2023-09-06 (水) 17:11:41 <4076656739>
    • せいぜいプラぐらい -- 2023-09-05 (火) 23:08:58 <2121588267>
    • それは絶対ありえない -- 2023-09-05 (火) 23:51:26 <4226606233>
    • https://lolninja.net/2023/06/06/38248/ これおもいだした -- 2023-09-06 (水) 07:21:14 <4205726123>
  • 結局アニー消えちゃったな…CSとマナが問題すぎる -- 2023-09-06 (水) 03:51:16 <985619826>
  • 深夜のLOLバケモノしかおらん 実力じゃなくてチャットファイトの方面で -- 2023-09-06 (水) 05:54:46 <1728751570>
    • 日本語以外でファイトするのは日本鯖の伝統だぞ -- 2023-09-06 (水) 08:24:30 <4274607478>
    • チャットファイトしたくなるくらい酷いのがいるってことだろ。自分もたまにドフィードしたら文句言われるけど自分のせいだからしょうがないと思うし。睨み合いとか押し引きが相手と同じくらいできてたらチャットファイトなんかおきん。へたくそを引いてひたすら不利を背負わされてFFすら通らないって、そりゃ文句も言いたくなるわ。 -- 2023-09-06 (水) 09:38:28 <4132126383>
      • レート低いと責任の所在が分かっていない状況が多いのもあるよな。普通ならjgタイマンで勝てるからインベードしようかなぁでも味方がブラッドで序盤弱くてウェーブコントロールを取られてるから辞めておこうとかなるのに、jgはタイマンなら勝ててた。敵midが寄ってきたせいで負けた生存ピン生存ピンとか下手ゆえの争いもある -- 2023-09-06 (水) 14:34:48 <4205726123>
      • ハラスで敵MIDのヘルス減らして寄れなくするか、経路をカットして1v1しろ だぞ。結局、ソロQは1v1だし1V1逃げるやつってウェーブ作れないからガンク来たら死んで敵JGやMID育つ運ゲー。敵だけ寄らすレーナーは負けさせたほういいからさっさとFF通す為に入っていったほういい。勝っても敵が下手なだけだったていう再現性が低いゲームは雑音だ、間違った経験し続けると弱くなる -- 2023-09-06 (水) 15:05:00 <3064507578>
      • 「敵だけ寄らすレーナーは負けさせたほういいから」こう言う奴がいるから、まともなjgも一括りにして叩かれるんだろうなぁ。パワースパイクやマップ見ないやつはjgやるべきじゃないだろ -- 2023-09-06 (水) 15:26:41 <4205726123>
      • 序盤主導権取れないチャンプで寄れないレベルまでヘルス削るのほぼ無理やろ -- 2023-09-06 (水) 16:16:03 <4292042897>
      • 3064507578がケイル使えば最強だね -- 2023-09-06 (水) 16:45:11 <4174916381>
  • 皆うまくなったから今シーズンからエメラルドTierが追加されたんだよ 前までシルゴルにごった煮になってたからな -- 2023-09-06 (水) 12:50:36 <4078550398>
    • 上手くなったからじゃなくてユーザー減ったの誤魔化すためにガバガバにして上がりやすくしただけだろ -- 2023-09-06 (水) 16:44:15 <1029072151>
      • エメラルド導入がどうやって誤魔化すことに繋がるの? -- 2023-09-06 (水) 16:49:49 <4174916381>
      • S12 P2 S13 P4ハードスタックなんだが…ホンマにみんな上がってるんか?味方にシルバー来るんだけど… -- 2023-09-06 (水) 16:56:33 <2036689726>
      • 散々上位陣がマッチしないマッチしない騒いでたんだから無理矢理上げれば誤摩化せるだろ、実際マッチはめちゃくちゃでアカウント買ったのかたまたま上がったのか実力が伴ってない奴ばかりだしなゴールド以下は知らん -- 2023-09-06 (水) 17:18:11 <1029072151>
      • マッチングはMMRなんだし、実レートとして増やしたところでマッチングの速度は何も関係なくない?しいて言えば、マスターになるまでの勝利数がふえてたくさん回さなきゃいけなくなることじゃないの? -- 2023-09-06 (水) 19:45:23 <4174916381>
    • 多分試合数減ってるんだろうな。だからランクが1年1回更新から3回に変えたし、エメラルド導入で前シーズンより上のランクに行けるようにしてやる気を煽ったりしてる -- 2023-09-06 (水) 18:26:01 <4192098486>
    • エメラルドごときのくせにピンうるさい奴多いんだよな -- 2023-09-06 (水) 18:32:13 <4246138552>
  • フロマレ使ってたのってアーゴットにナー、たまにコグヴェインくらいだっけ? -- 2023-09-06 (水) 18:14:40 <4258544081>
    • てえも… -- 2023-09-06 (水) 18:25:42 <2244601088>
    • ヤスオ -- 2023-09-06 (水) 18:36:14 <1009031877>
    • topルルも持ってた筈、ちょっと古いビルドになるかもしれないが -- 2023-09-06 (水) 20:39:43 <4150475735>
    • ヴェインはともかくコグは終盤までいけばほぼ採用してたな どうせ火力過多になるし -- 2023-09-06 (水) 22:31:59 <2055708363>
    • フロマレあった頃はシヴァーナも積んでた -- 2023-09-06 (水) 23:16:32 <3725122777>
  • ARAMできれる奴とかドッヂする奴何考えてんだ? -- 2023-09-06 (水) 18:46:32 <2581537808>
    • 本人に聞け -- 2023-09-06 (水) 19:34:52 <1013475499>
    • わからぬ、文化部でオタク仲間とカードゲームをして過ごした我には運動部が何故あんなにもキレやすいのかわからぬ -- 2023-09-06 (水) 20:16:37 <828443547>
    • いや -- 2023-09-06 (水) 20:32:51 <4050642778>
      • ARAMする時点で意味が分からん 人生において何の役にも立たないぞそれ -- 2023-09-06 (水) 20:33:35 <4050642778>
    • ドッヂならまあできるチャンピオンがいなかったとかおる目当てのチャンピオンが取られたor交換してもらえなかったということでドッヂする奴はするだろう。まあ個人的には拗ねてトロールされるよかマシだけど。キレる奴とAFKする奴はわからん。 -- 2023-09-06 (水) 20:49:59 <4271345413>
    • あーよかった LoLのwikiで「ARAMする時点で意味が分からん 人生において何の役にも立たないぞそれ」なんて言うような人間に育たなくて本当に良かった -- 2023-09-06 (水) 23:52:50 <4029097544>
  • エモート編集してて気づいたんだけど、エモート8つ設定してても結局4つくらいしか使ってなかったわ -- 2023-09-06 (水) 19:30:30 <4258897777>
    • 誤爆よくするようになったらマジでいらん変更だった -- 2023-09-06 (水) 19:37:13 <4192098486>
      • ごめんエモートか。ピンと勘違いした -- 2023-09-06 (水) 19:37:40 <4192098486>
    • 初心者か?最低でも喜怒哀楽は用意して、褒めエモートは1ゲーム中にかぶらないようにバリエーションを備えろ。なるべく最新にしろ飽きられないように目新しいのを使え、でも定番のエモートは仲間と同じのを出せるから仲良くなれるぞ -- 2023-09-06 (水) 23:30:25 <4053842878>
      • 強い口調で良い接待のやり方語ってんの草 -- 2023-09-07 (木) 01:18:54 <2120932476>
    • 俺もそんな感じだから、気晴らしとして好意的な奴で埋めてエモート出す時にマウス振ってランダムで出すようにしてる -- 2023-09-07 (木) 02:31:10 <459253809>
  • ダリウス、ドレイヴンの斧よりもオラフの斧の方が肉厚でかっこいいと思うだけど、わかってもらえたりするか…? -- 2023-09-06 (水) 20:48:38 <828905357>
    • ダリウスのW発動した時のうちわみたいな持ち方なんなんやろな -- 2023-09-06 (水) 21:19:22 <604758497>
    • オラフって最高にダサくね。投げた斧をせせこましく拾う狂戦士ってどうなのよ。 -- 2023-09-06 (水) 21:43:38 <4060036105>
      • ダリウスの弟「....」 -- 2023-09-06 (水) 21:52:16 <4168266101>
      • 華麗に拾ってるからセーフ -- 2023-09-06 (水) 22:44:09 <4113956564>
    • わかる。しかし僅差だが、ダリウス系の重さに任せてぶん回す系の斧の方が好み。わかってくれるか? -- 2023-09-06 (水) 22:22:36 <2150976903>
      • それもわかる。ダリウスQの派手さと見た目に違わぬ火力の高さ好き -- 2023-09-07 (木) 00:49:33 <1703725216>
    • サイオンのQ位しか使わないAAもたまに手で殴ってる斧もよろしくおねがいします -- 2023-09-06 (水) 23:59:13 <3725122777>
      • そう言えば君も斧使いだったわね… -- 2023-09-07 (木) 00:50:51 <1703725216>
  • クライアント固まる事が無くなったかわりに数戦に一回くらい一瞬接続切れるようになったのおま環なのかこれ 最近色々多くておま環案件でも疑うようになってしまった -- 2023-09-06 (水) 22:34:15 <2055708363>
    • 前まであったスッと落ちるやつならなった -- 2023-09-06 (水) 23:36:52 <3255120115>
  • 今日、久々に3インヒビ割られてからの逆転勝利したんだよね。3つ割られてからの逆転率:約3%とか言われてるけど、本当なんかな? もしあればソースも知りたいんだけど。 -- 2023-09-06 (水) 22:45:08 <2150976903>
    • あの3%ってドラゴンの変更入る前の3%とかだから今もっと低そう -- 2023-09-06 (水) 23:57:50 <4226606233>
      • インヒビ復活まで耐えて巻き返すのがソウルと100万点のせいでかなり難しくなったからね -- 2023-09-07 (木) 00:34:21 <4156390329>
      • 3インヒビもってかれるとミニオン処理に絶対一人はもってかれるからな… -- 2023-09-07 (木) 01:23:44 <4112537647>
      • エルダー取ればかなり勝率上がるし状況次第だろ -- 2023-09-07 (木) 10:45:21 <1029072151>
  • プラスが17.マイナスが30のエメラルド4です。プラチナへの降格を3回ぐらい繰り返してます。もう俺は終わりなのか? -- 2023-09-07 (木) 06:21:28 <4073266005>
    • もうちょっとがんばれみれば?でもきつくなったらいつでも終わっていいから -- 2023-09-07 (木) 08:31:49 <4053842878>
    • うむ。 -- 2023-09-07 (木) 08:34:03 <4057142775>
    • 何回同じような投稿繰り返してるんだこいつ -- 2023-09-07 (木) 09:07:42 <4215355921>
    • 楽になりなよ。悪足掻きするのが人間一番無様だよ -- 2023-09-07 (木) 09:47:48 <4150475735>
  • サモナーの9割が知らないこと ハイマーのクリティカルを出すと両手のレンチを合体させた巨大レンチをぶつけるモーションになる -- 2023-09-07 (木) 09:24:15 <4184899932>
    • 一回転トリスまた見てぇよ俺 -- 2023-09-07 (木) 09:42:17 <4069730120>
    • それとアイオニア人は精神抵抗力が高いため、他者の肉体を乗っ取るダーキンの中ではアイオニア人は外れガチャ扱いされてる。(一応、階級的には人>動物なので、アイオニア人に憑いてるダーキンはナフィーリを下に見てる) -- 2023-09-07 (木) 09:47:36 <4184899932>
      • これだからダッセェぱんつ履いてるやつは…… -- 2023-09-07 (木) 11:07:09 <4113956564>
      • それでケインは乗っ取られずにいられるのか -- 2023-09-07 (木) 12:06:39 <1703725216>
      • ケイン、ヴァルスもアイオニアじゃないっけ?ほぼアイオニア2犬1って当たりおらんやん -- 2023-09-07 (木) 12:09:14 <1921942802>
      • ケイン君は実は元々ノクサス人なのでただ精神力が化け物なだけだったりする -- 2023-09-07 (木) 12:26:56 <4057142775>
      • マジか。ケインやばすぎるな -- 2023-09-07 (木) 13:28:58 <4275906654>
    • PoppyのCritモーションも面白いぞ、なんと頭突きだ。ハンマーなんて要らなかったんだ… -- 2023-09-07 (木) 11:32:04 <4081860098>
      • JGで収穫ストームレイザーが流行ってた頃はたまーに見れてたねw -- 2023-09-07 (木) 13:32:07 <2244601088>
    • どっかにクリティカルモーションがまとまってるサイトなかったっけ?誰か覚えてないか? -- 2023-09-07 (木) 14:22:41 <2150976903>
    • ショップのチャンピオンをサポートで絞り込むと何故かGPが出てくる -- 2023-09-07 (木) 14:34:46 <4112527751>
    • バロンを取るとき、バロンの攻撃をタンクしてるチャンプは与えるダメージが半分になる。9割は無いか…スマン、最近まで知らなかったのじゃよ… -- 2023-09-07 (木) 14:42:47 <2150976903>
  • MidアクシャンBotマルザとかいう歪なくせにバランスのいい構成やめろ対面どっちか分からないんじゃ -- 2023-09-07 (木) 10:01:41 <2244601088>
    • オフメタピックってそれを狙ってる部分あるからな。特に今はピック順弄れるからこういう小技は結構刺さるよね。 -- 2023-09-07 (木) 12:15:49 <2150976903>
      • BotサイオンだったりBotキンドレッドだったりでパッと見混乱させられるぜ…他のレートでもそうなんかな? -- 2023-09-07 (木) 12:25:20 <2244601088>
      • アイアンワイ、次から次へと出てくるオフメタに翻弄される -- 2023-09-07 (木) 12:54:18 <1703725216>
      • アイアンのアレはオフメタというか・・・なんというか・・・ -- 2023-09-07 (木) 13:25:43 <2150976903>
  • 知人の性格悪いデブスにブリストルってあだ名付けたらいい意味として受けとったらしくてワロタ。一生Qしてろ -- 2023-09-07 (木) 10:22:23 <4113169711>
  • 人気ロールとかって国によって差があるのかな -- 2023-09-07 (木) 13:23:14 <4064442250>
    • NA民だけど、ちゃんとしたソースは無いけど差はありそう。サポとJGについて語ると、日本ではJGは不人気と聞いてるけど、NAではそうでもない。逆にサポはNAでは日本より遥かに不人気。状況証拠として、NAでSUPP-JGで入ると99%以上の確率でサポになるんだけど、日本では5〜10%ぐらいの確率でJGに回される。 -- 2023-09-07 (木) 14:15:25 <2150976903>
      • NAでSP不人気なのはマジだよな。 -- 2023-09-07 (木) 18:46:18 <4240080651>
      • 誤クリック失礼。SPは日本でも不人気だけどSP好きな人はいる。でもNAだとあんな雑用好きなやついるの?って感じのレベル。そしてSPに回されたときもSPの仕事しない。日本鯖できる前にSPでサイトストーン買わない確率50%くらい有ったと思う。 -- 2023-09-07 (木) 18:48:39 <4240080651>
      • 今もそうかまではわからないけど、ひと昔前のKRは他鯖と比べるとtopの人気が低かったな その分jgsupに寄ってた -- 2023-09-07 (木) 18:58:54 <2055708363>
  • 最近のファイターってスカミばっかでスキルファイターってずっと、出てなくない?前出たスキルファイターってs5のイラオイぐらいじゃね -- 2023-09-07 (木) 16:50:13 <4064442250>
    • カサンテはスキルファイターっぽいけど分類的には違うんだっけ? -- 2023-09-07 (木) 16:52:47 <4069730120>
      • どっちかというとタンク+スカミじゃね -- 2023-09-07 (木) 18:14:07 <4064442250>
    • そもそもそんな区分ないと思うけど。普通にファイターだったらスカーミッシャーとジャガーノート程度のもの -- 2023-09-07 (木) 18:22:19 <2583300206>
    • スキルファイターはもういないぞ 新クラス別Champion一覧を見るが良い -- 2023-09-07 (木) 19:24:18 <4275906654>
    • いや別にriotの正式な分類じゃなくて、AA系ばっかでスキルでダメージ取っていくタイプって出ないなって。エイトロとかジェイスとかgpみたいな -- 2023-09-07 (木) 20:20:38 <4064442250>
    • ファイターの中でコンボであまりAAしないキャラをスキルファイターと呼ぶっていう非公式の呼び方だからカサンテとかはスキルファイターでいいんじゃないか。AAファイターという呼び方もあったな -- 2023-09-07 (木) 20:31:43 <3245613760>
      • それ言ったらタンクみんなスキルファイターにならんか。Rあってタイマンがそこそこには出来るが、スキルでダメージを出してくチャンプかと言うと違う気もする -- 2023-09-07 (木) 21:22:11 <4064442250>
      • カサンテがファイターすぎるだけで、他のタンクはファイターじゃないじゃん 個人的にはシーン持つ奴がスキルファイターだよって言われたらしっくりくる -- 2023-09-07 (木) 21:49:43 <2120932476>
      • ファイターだとしても、射程短くて単体のdpsって考えるとスキルファイターよりもAA系ファイターとイメージだな。フィオラとかもそうだけどシーン系だってだいたいaaで火力とるわけで。公式でもスカミの設定だし。 -- 2023-09-07 (木) 21:57:13 <4066015408>
    • スキルファイターのイメージってAAあまりしないというよりクールダウンを意識した立ち回りってイメージレネクだってまぁまぁAAするし。S7の赤ケインは使用感は完ぺきにスキルファイターであり上でも言われてるけど同時にスカーミッシャーでもある。あとはサイラス。スカミ嫌いでジャガノ好きならセトじゃね? -- 2023-09-07 (木) 22:05:52 <4053842878>
    • 別に何がなんでもいいんだけどそんなの気にしてるからいつまでもアイアンなんだと思う -- 2023-09-07 (木) 23:20:24 <4029097544>
  • 核処理水がどうのって名前の中華が増えたな上海カニは食った後に腹に検査機当てるとアラームなるらしいけど -- 2023-09-07 (木) 16:58:46 <1029072151>
    • 上海蟹食わなくても今俺の腹が鳴ってるよ -- 2023-09-07 (木) 18:14:37 <828904680>
    • 向こうの俺らもアタマの程度は大差無いんやな -- 2023-09-07 (木) 19:44:47 <4200556597>
  • 心の鋼のスタック貯めるのに夢中になってたらいつの間にか試合が終わったでござる -- 2023-09-07 (木) 18:14:51 <2581537808>
  • お前らの心の鋼最大スタックいくつくらいや?さっき試合長引いてもうちょっとで3000行けそうやったわ、なお負けた模様 -- 2023-09-07 (木) 18:26:16 <2055708363>
    • かなりよく積むけど2000すら行ったことない 3000弱はヤバいな -- 2023-09-07 (木) 19:06:59 <3715506256>
      • 流石に普段こんな溜まらん 味方も敵も火力とは何ぞやみたいなランクとは思えん構成になって途中から大怪獣バトルやってたらこうなったんや -- 2023-09-07 (木) 19:23:15 <2055708363>
    • ARAMでナーフ受けてなかった頃はそれくらい行ってた気がする -- 2023-09-07 (木) 23:02:44 <4115341436>
  • 結局王剣は1度もミシックにならずにミシックシステム終了か -- 2023-09-07 (木) 19:49:50 <4202082930>
    • どう見てもミシックにすべきな才能だったのにな。王剣のせいでサンファやショーがナーフ食らったりしたし -- 2023-09-07 (木) 20:32:18 <4064442250>
    • 王剣に関しては単体のパワーはばちくそたけえんだけどアイテムのシナジーで見た時にミシックに調整しにくいのはあったと思う -- 2023-09-07 (木) 20:41:27 <2055708363>
    • 王剣ってHP多い相手に強い構成次第のアイテムのはずなのに硬くない相手どころかレベル10未満で積んでも強いのがおかしかったよな -- 2023-09-07 (木) 20:43:56 <4192098486>
      • 割合ダメージが物理なせいで防具積まれてると結局それも軽減されちゃうのがな -- 2023-09-07 (木) 20:51:26 <4125846088>
      • 王剣は最初か最後に積むのが強いよく分からないアイテム -- 2023-09-07 (木) 21:11:55 <4156390329>
      • 最後に積んで強い要素って何?レーン強いアイテムだからあんま最後に積みたいと思ったことないんだが -- 2023-09-07 (木) 21:20:27 <4064442250>
      • 強いか弱いかで言ったら他に優先するもん絶対あるけど、まぁダメージの観点だけで見るならいくら防具持たれようと現在HP割合が弱い訳はないな 他に優先されるもんあるだけで -- 2023-09-07 (木) 21:49:51 <2055708363>
      • フルビルドまで行くことがそう無い上に18血剣が強すぎるから結局シチュエーションアイテムだけどタンクやファイター溶かす速度が結構変わるよ -- 2023-09-07 (木) 23:15:56 <4156390329>
      • 王剣積む射程短いチャンプなら終盤は集団戦に備えて防具積みたいし、タンク溶かしたいならar貫通、LS欲しいなら血剣かラヴァナスであんまり積んだことないのよね。最後も悪くないのか‥ -- 2023-09-08 (金) 08:59:23 <4064442250>
  • ARAMでザイラ使ってる俺にKSとかpingたかれても・・・・ -- 2023-09-08 (金) 00:33:11 <4279360417>
    • 日本鯖初期の頃なんかAI相手に1v1負けてた奴の残飯食いに行ったらKS呼ばわりした挙げ句ハラスピンからのAFKするようなモンスターも居たからな LoL民の闇は深い -- 2023-09-08 (金) 03:03:49 <604852702>
      • もうそれ深いどころか浅すぎの浅では… -- 2023-09-08 (金) 05:36:59 <4277884567>
      • 今でもAIガチ勢みたいなのおるでよ レベル300越えのブランドが味方にmia炊いてるの見て少し恐怖したわ… -- 2023-09-08 (金) 07:46:58 <2124207860>
    • もう逆にコレクター積んだれ ライアンドリーと相まって最強のKSチャンプなるぞ -- 2023-09-08 (金) 07:29:20 <3034337728>
    • サポザイラ使ってる時フルコン入れて相手のサポのHP4割削った時に「植物にミニオン攻撃させるな」とか言われてキレそうになった。 -- 2023-09-08 (金) 08:38:18 <3725122777>
      • あ、今この瞬間、相手にEを当てないとADC死ぬわ。って状況でミニオン巻き込んだだけでキレるやつとかも居るんだよな。ミニオン以外何も見えてないのかよって言う。 -- 2023-09-08 (金) 08:51:54 <2150976903>
      • まあ不用意にレーン押すことにキレてるかもしれんし敵の体力削れればいいってもんでもないからな -- 2023-09-08 (金) 12:29:07 <828447617>
  • ブルーエッセンスストアちょっとしょぼくなってる?ミステリーワードスキンがない -- 2023-09-08 (金) 09:05:44 <4048303676>
  • ボットで最序盤一回ガンク食らったけど、味方のJGが引きこもり傾向にあったんで、引きまくってたけどキャンプされ、タワー下でミッドまで襲い掛かってくる。その間他レーンぼへーっとしてただだけ。それで「マップ見ない方が悪い」と言い出して目玉ドコー!タワー下に引きこもってる状態でマップに何の関係が?これを素で言ってるようなチームに当たったんだから最初から無理ゲーだったんだなぁ。ガチャすぎる。 -- 2023-09-08 (金) 09:58:20 <4132126383>
    • ドコー! -- 2023-09-08 (金) 10:34:01 <2121588267>
    • レート低いとあまり見ないシーンではあるけど、マップ見てjg mid含めた4manダイブで100%決められる状況だったら、セカンドまで引くのが正解じゃね。ウェーブは失うが今のタワーは複数でプレート殴ってもそこまで旨みはないから敵midで焼けてるならそこまで悪いトレードではない。木主の試合で敵midがどこまで姿を隠せていたかはリプレイ見ないと分からないけど、一般論としてはマップ関係なくはないよ -- 2023-09-08 (金) 11:00:28 <4064442250>
      • これやな -- 2023-09-08 (金) 11:23:43 <2055708363>
      • これよね。ついでに言うと、狙われてる自覚あるならワードしっかり置けよ、も追加で。 -- 2023-09-08 (金) 12:00:18 <2150976903>
      • これな。プロシーンみてごらん…2ndタワーまで下がるシーンよく見るぞ…主がやられなければ他レーンはファームできてるならトントン、場合によっては黒字だからヤバそうなら下がるがいいぞ。 -- 2023-09-08 (金) 12:57:17 <4112537647>
      • adcが嫌われる原因ってだいたいこれに尽きる気がする。botは悲しいロール何もできない、○○のせいで、文句言う前に自分の立ち位置見直せよなって -- 2023-09-08 (金) 12:58:18 <4066015408>
    • 逆にこの前midでメイジ使ってて敵がアサシンに有利取ってて苦し紛れにロームしたがってて、ワードもおいて敵のロームもばっちり見えてて味方jgもヘラルドやっていたからプレート叩こう思って、jgと一緒に、2人行っているから引け言っとんのにbot連中が1stタワーにハグして案の定easyダイブされてjgと俺にmiaピン出されて知らねえよってなったわ。adcは柔らかい分誰よりも危機への嗅覚が必要だと思うが -- 2023-09-08 (金) 11:11:55 <4066015408>
      • これ逆のことも言えるしな、負けてるサポートが苦し紛れにロームしてんのに我慢出来ずに死んで炊いてくるtopmidもいるし結局皆自分のことしか考えてないよ -- 2023-09-08 (金) 14:29:36 <4125846088>
  • TP持ってる時に限って「あ〜イグナイトあればソロキルだったのに〜」という状況になりイグナイト持ってる時にソロキルはうまくいかなかったけど「あ〜TPあればな〜」となる現象 -- 2023-09-08 (金) 11:03:26 <2246182326>
    • TPとイグナイト療法持てば解決ってことか -- 2023-09-08 (金) 11:18:59 <4050642778>
      • 「あ〜フラッシュがあれば〜」 -- 2023-09-08 (金) 11:23:27 <4145219665>
    • サポ「イグゾーストだったら生き残れたのにな〜、イグナイトだったらキルだったのにな〜、ヒールだったら救えたのにな〜」。毎回悩ましい。 -- 2023-09-08 (金) 11:58:45 <2150976903>
    • まぁ当然だけど相手もイグナイトの有無前提で立ち回ってるから無い時にキル出来そうになるラインまでファイトしてくれるけどある時はそうじゃないのは当たり前なんだよね… -- 2023-09-08 (金) 12:15:20 <4128250979>
      • イグナイト持ってたら多少スケール負けててもファームしてるだけでええかの精神でレーニングするからな どうせオールイン勝てねーし -- 2023-09-08 (金) 13:54:38 <4078550398>
    • TOPレーンやってると、イグナイト持った時に相手がTPだと「チキンレース負けた」感あって最初から気持ちで負ける -- 2023-09-08 (金) 12:54:23 <4147500118>
  • このゲームでbass乗りに適したレーンとチャンプ教えて -- 2023-09-08 (金) 14:02:39 <4066593807>
    • そりゃおめーエアギターのエコーよ -- 2023-09-08 (金) 14:09:09 <4200556597>
    • 小学校から英語やり直してくるわ -- 2023-09-08 (金) 14:13:48 <4066593807>
    • ゆーみ? -- 2023-09-08 (金) 15:21:55 <4066015408>
    • カタカナでバスと書けば良かったのに、まあキャリーもタンクも出来るjg/mid/topフレックスウディアとかRは添えるだけでいいマオカイかなあ -- 2023-09-08 (金) 15:23:25 <712816090>
    • サポートやれば自分だけどこオプ引く可能性下がるから対面弱いのこいできるよ -- 2023-09-08 (金) 15:33:59 <4125364098>
      • 昔はのう、マジでサポートが上手いやつは1割も居なくてのう…自分がサポ使うだけでBotレーンは圧勝確定という時代もあったんじゃがのう…今のサポは皆上手くなったので、そうそう楽はさせてもらえんのう… -- 2023-09-08 (金) 16:56:07 <2150976903>
    • topでトリンダメア、ナサス、ケイル -- 2023-09-08 (金) 16:16:22 <4078550398>
    • midマルザ -- 2023-09-08 (金) 17:35:13 <3715506256>
    • どう乗りたいかによる。集団戦4v5で勝ってもらって自分はタワー職人したいならナサスとかトリンやればいいし、集団戦はちゃんとやるからダメージ出してくれって言うなら義務タンク擦ればいいし。ただ総じて言える事はバス乗り前提ならtopやな -- 2023-09-08 (金) 18:07:13 <2055708363>
      • あ、たまにこれ出すとシェンでキャリー助けろって話出るけどバス前提ならオススメせん。あいつは考える事多いからバス乗ってない、むしろタイヤとして過労死寸前まで働く事になる -- 2023-09-08 (金) 18:09:27 <2055708363>
      • 勝ってる奴に相乗りするのがバス乗りだもんな 勝たせるところから始める奴は運転手以上に過酷よ -- 2023-09-08 (金) 18:17:13 <4156390329>
      • スプリットプッシュは自分がレーンで勝たないと出来ないからバス乗りって言わなくないか? ジグス使って自分も対面もロームもキルもせずプッシュだけするとかがバス乗りじゃね -- 2023-09-08 (金) 18:30:44 <4192098486>
      • 負けて育ちすぎて4v5で無理矢理仕掛けてぶっ壊されるとかなければ対面は行動制限食らうから別に勝つ必要はない -- 2023-09-08 (金) 19:20:16 <2055708363>
  • ARAMのサポタンクで相手のエンゲージを捌き続けることでしか得られない充実感がある。リザルトで良いねもらえるともっと嬉しい -- 2023-09-08 (金) 18:12:48 <4258897777>
  • 使ってるチャンプにもよると思うけど、adcがサポに1番求めてるものって何だろう -- 2023-09-08 (金) 18:23:44 <4103087565>
    • スノーボールに長けたADCならエンゲージできるやつかプッシュ補助とハラス両立できるやつ、レイトキャリーなら守備的なタンク、お留守番に長けててかつ味方にスノーボール前提のやついるならroamに長けたやつ -- 2023-09-08 (金) 18:28:22 <2055708363>
      • プッシュ補助とハラスに長けたチャンプってヴェルコズ、ブランド、ラックス、モルガナとかその辺? -- 2023-09-08 (金) 18:47:05 <4226441079>
      • ザイラとかカルマも入る、後はどっちも完璧にこなせる必要はなくてあくまで出来ればいいからセラフィーン辺りも候補 -- 2023-09-08 (金) 19:17:48 <2055708363>
      • なるほど。やっぱそういう知識も大事よな -- 2023-09-08 (金) 19:21:46 <4288517684>
      • 大事やな。ただ一つだけ、別にレイトキャリーだろうがレーン勝てばそれが正義だから勝てるなら別に何使ってもいい、あくまで相性がいいってだけだから自分に自信あるの使うのが一番や -- 2023-09-08 (金) 19:36:34 <2055708363>
    • サポは基本CC持ちだから仕掛ける仕掛けないの判断とか、ローム行く時ADC一人でタワーダイブされないかとか気にするのが一番大事だから、何を一番求めてるかと言われたらPINGかな -- 2023-09-08 (金) 18:53:43 <2583094428>
      • 要は状況の判断能力ってことよな -- 2023-09-08 (金) 18:56:38 <4288517684>
  • 長い事LoLやってるけど今の日本鯖のソロQ一番終わってるわ…とにかく皆真面目にやってない。まともな人がいなくなってしまった -- 2023-09-08 (金) 18:42:20 <4102743187>
    • 何となくわからなくはない。勝つ事よりも自分が気持ち良くなる事を優先してる人が多い印象 -- 2023-09-08 (金) 18:50:27 <4226441079>
      • 実際7:3くらいだわ、サポだから負けてると出来る仕事大幅に減るから結果楽しくないってのもある -- 2023-09-08 (金) 19:08:00 <4147943302>
      • 何のためにゲームをしてるかって考えると間違いではない 真剣に勝ちを目指しても味方に足を引っ張られるのはなかなか心にくる -- 2023-09-08 (金) 19:09:26 <4050642778>
      • 個人的意見だけど、ランクに来るからには真剣に勝ちを目指して欲しいと思う。気持ちよくなるのはノーマルでやってもろてやね。 -- 2023-09-09 (土) 01:19:57 <2150976903>
    • レートと時間帯によるかなぁ。あと最近は良い新作が続けて出たし、夏休みもランクのスタートダッシュも終わったし人は少し減ったかもね。やりたいだけピックでドカウンター当てられてたり超トロールピックは避けるようになった。 -- 2023-09-08 (金) 21:00:11 <4076331360>
  • スマホ版lol、フィドルの設定を活かしていきなり実装するみたいなんだが、ワイルドパスの報酬一覧に表示されてるせいで全然サプライズ感なくて笑った。アイアン帯のフィドルかよ -- 2023-09-08 (金) 20:09:11 <4184899932>
    • トリンケットでデワードしないから… -- 2023-09-08 (金) 21:20:29 <2244601088>
    • 実はそれはワードの偽物で本物はもっと後ってことにしよう -- 2023-09-08 (金) 21:45:05 <3715506256>
  • ブルーエッセンスストアに来てるクロマと来ないクロマの違いは何なんだ・・・? -- 2023-09-08 (金) 21:54:21 <4257745313>
  • スイッチオンして1-20になったVAYNEから来たフレンド承認して暴言聞いて放置してたら数分後垢消されて灰色アイコンになった... -- 2023-09-08 (金) 22:17:59 <2560957732>
  • 一体どうしてこうなったのかはわからんが、味方4人がリーシンヤスオドレイブンパイクとかいう我が強いの出してたからワイはオーン出したんや。義務タンクで土下座するつもりだったのにリーシンもパイクもやたらと俺に構ってくれるから気付いたらワイがドキャリースコアになってた。こんな事あるんやな、しょうもない試合でも勝てたらええわと思ってたから楽しかった。試合には負けた。 -- 2023-09-08 (金) 22:37:41 <2055708363>
    • 始まってからやべえAPいねぇってなったんだろな なおオーンも半分くらいADな模様 -- 2023-09-08 (金) 22:49:58 <4156390329>
      • 流石にランク帯的にそれ把握してないとは思いたくねえなあ…そもそもこんな構成になったのも久々すぎんだけど -- 2023-09-08 (金) 22:55:13 <2055708363>
    • オーンは義務タンクで土下座っていう思考はオーンに対して失礼だと思うんだ -- 2023-09-08 (金) 22:55:30 <4147500118>
      • 義務タンクに欲しいもん全部持ってるから俺は何を言われてもフレヨルドの創造主を義務タンクと言い続ける -- 2023-09-08 (金) 23:11:13 <2055708363>
    • オーン育ててレベル上げるから俺の装備強化してくれ!って思考だったのかも オーンの強化って3キル分くらいの金銭価値あるしな -- 2023-09-08 (金) 23:00:16 <4192098486>
  • 皆なんのためにソロQを回してる?ソロQのランク上昇だけを目当てにしてる人ってどれくらいいるのか、友達とlolをやったりするのがモチベになるのか、ちょっと気になってるんだ -- 2023-09-08 (金) 23:41:51 <1703725216>
    • 俺はランク維持が目的だなあ、前々シーズンくらいまでは上位目指してたけどモチベがどっかいったわ -- 2023-09-09 (土) 00:51:17 <2055708363>
    • ゲームそのものが面白いから、だけだぞ。できれば自分と同レベルの人だけで遊びたいからランク戦よ。 -- 2023-09-09 (土) 01:08:56 <2150976903>
      • いいね、ゲームが好きってのは最高 -- 2023-09-09 (土) 01:20:57 <1703725216>
    • ダイア目指しとるけど必死に勝とうとまではしてない、サモスペチェックと時間書くの面倒くさくてな…やれば勝率上がんだけど集中力持たんわ -- 2023-09-09 (土) 02:16:51 <4147943302>
    • 俺はロルで強くなって富、名声、女すべてを手に入れるためだよ -- 2023-09-09 (土) 04:15:13 <4050642778>
    • フレンドと殆どノーマルARAMしかやってないけど、ランクは完全に個人練習の場だな 同じ連中とやってても構成が同じだったり一々ロール変更したりで遊びにしかならんし -- 2023-09-09 (土) 06:44:50 <3032856892>
  • 早くトリンにHotFixでナーフ入れろよ 射程50がAD4ナーフで釣り合うわけねえだろが -- 2023-09-08 (金) 23:51:34 <3715506256>
    • カウンターが複数いて強いは強いけど先出しは安定しないくらいの調整だから丁度いいだろ バフ直後のエイトロくらいになってたら流石にやべえけど -- 2023-09-09 (土) 00:52:44 <2055708363>
    • 勝率見ても異常に高いランクはないからね。ちょうどいいバフだったんじゃないの。 -- 2023-09-09 (土) 01:07:30 <2150976903>
    • ソロqはまだカウンターとして機能するけどレーン勝利前提のポッピーなんかはプロじゃ出しづらそう、イーブンファームしてたらいずれスケール負けしそうな気はする -- 2023-09-09 (土) 02:22:25 <4147943302>
      • ポッピーは別にレーン勝利前提じゃないぞ、まぁ勝てるマッチアップだから勝つのが理想だが。 トリン以外に致命傷になりかねないブリンク持ちがいないっていう前提はついちゃうけど、一回弾かれるだけでスプリットプッシュでも集団戦でもトリン側からすると相当だるい。 というかそもそも射程は伸びたけどメタ的にトリンはそう出ないと思うぞ、特に先出しでは -- 2023-09-09 (土) 03:00:30 <2055708363>
      • そうなんか、お互い均等に育ったらブリンク無しでも普通にaaでしばかれそうなイメージあったけどじゃあ大丈夫か、実力差あったとは言えeviが暴れてたの見たたからどうなんかなって思ってた -- 2023-09-09 (土) 03:58:09 <4147943302>
      • メイジsupってもそれぞれ性質が異なるんで常にこれが正解ってもんは基本的に無いけど、とりあえず共通点としてスキル食らい続けてるとタンクsupも余裕で死ぬからスキルショットをかわす。んでかわし方として、撃たれてからかわすんじゃなく撃ちたくなる状況を作って誘う。最初からかわす算段作っておいてかわすのと反射でかわすのでは全然回避率も変わるから。んでオールインが可能なチャンプならオールインを仕掛けたり、仕掛けきれないマッチアップならマナを無駄に使わせて他レーンが介入できるようになるまで耐えるなり。レーンが弱いsupは大抵集団戦強いから、トントンかちょい負け程度でレーン終わらせられたなら影響力で勝りやすい。後は森がbotを育てる方針の場合、sideの視界は可能な限り常に確保、デワードもしっかりと。メイジsupは大抵逃げ性能悪いんで、Gankのリターンが大きくなる -- 2023-09-09 (土) 07:04:26 <4252904233>
      • ごめん枝ミスった。下の木への返答 -- 2023-09-09 (土) 07:04:43 <4252904233>
      • くっそ丁寧にありがとう!!!!ご指摘の通り撃たれてから当たるというか避けれないというかそんな感じです。がんばります。 -- 2023-09-09 (土) 07:30:43 <3255120116>
      • 同じ育ち、あるいはちょい負けくらいなら壁際意識して壁ドンしてQ置いて逃げればいいだけ。ゴーストで追ってくるようならR振り回して接近拒否(外す可能性も高いから避けようと近付いてこないならあえて撃たないのもあり)、フラッシュで避けてきたらW使いながら逃げる、W切れてE使われる頃には2回目の壁ドンできる、そうこうしてるとゴースト切れる。こんな感じで逃げでも常にポッピー側が先手択持つからAA3回4回でほぼ死ぬみたいな差つかなきゃ大丈夫なんや -- 2023-09-09 (土) 09:34:55 <2055708363>
  • サポ視点での対メイジサポが苦手なんだけど、見えてたら出せたらいいピックとか行動ってありますか?自分はあまりメイジサポはピックしません…(タンク、エンチャンター多め) -- 2023-09-09 (土) 05:39:59 <3255120117>
    • gank合わせするヘルスは残す、レーニング相手のが上手ければ2v2では基本戦わない←これ一番レート上がる -- 2023-09-09 (土) 07:58:06 <4246230420>
      • ガンク待ちして無茶なしかけしないようにしてみます。ありがとう! -- 2023-09-09 (土) 08:03:34 <3255120117>
    • スキル誘って避けるもいいけどゼラスのWQとかザイラみたいにほぼ避けようがないスキルも多いから何とも、俺はパイク出して息出来なくしてるけど初心者がいきなりパイク使えるとは思えんし結局自分でメイジサポやって強み弱み理解してくしかないと思うぞ -- 2023-09-09 (土) 08:14:10 <4147943302>
      • なんかこれだけだと味気ないから一言付け加えるなら、基本的にメイジサポってスキルのみのハラスは序盤弱くてAA挟まないと最高効率にならんからスキルは当たってもAAは受けない距離かAAしたらミニオンアグロ引かせつつ自分がエンゲージ出来る距離感で戦えると良いかもね -- 2023-09-09 (土) 09:18:36 <4147943302>
    • ザイラサポメインだけど、困るのは、1.フック系サポでワンショットキル 2.ヒール系エンチャンター+ -- 2023-09-09 (土) 09:21:56 <2150976903>
      • 困るのは、1.フック系サポ+前半強いADCで常にキルプレッシャーをかけられる 2.ヒール系エンチャンター+後半戦型ADCで、削り切れない&後半伸びる 3.相性の悪いメイジサポ って感じ。メイジサポが苦手なら、お勧めは2。 -- 2023-09-09 (土) 09:26:51 <2150976903>
      • 行動の方は、メイジサポは「スキルが外れる」のが物凄く嫌なのね。的を絞らせないように、常にランダム機動するだけで、メイジ側からするとかなりキツくなる。スキル外したらやっちまうぞ、ってプレッシャーをかけながらだとなお良し。 -- 2023-09-09 (土) 09:41:41 <2150976903>
    • これは対メイジに限らず対象指定以外のスキルショット持ち対面全般に言える事だけど、相手の射程と範囲を理解して使わせて避ける事がとても大事 -- 2023-09-09 (土) 09:28:41 <2055708363>
    • オデ オマエラ スキ ガチガチのアドバイスありがとう!!!全部スクショして試合前とか見返すようにします!! -- 2023-09-09 (土) 18:31:36 <3255119921>
  • AAがヒットするまでAAをキャンセルできないオプションが欲しい -- 2023-09-09 (土) 10:11:56 <2241155219>
    • そんなあなたにカリスタ -- 2023-09-09 (土) 10:30:50 <4147943302>
      • そういや最近全く見かけないけど使ってる人いるん?あと、ここまで使われない理由って何や -- 2023-09-09 (土) 18:04:59 <4288517684>
      • ぴょんぴょんがアッシュ側のスローで遅くなるからw掠るとまともに動けん、ヴェインもウルトされたらカイト出来ずに死ぬ、こいつらがopggでtier1だから天敵だらけ、あとグレイシャルもアッシュと同じ理由で詰むから相手サポートも選ぶ印象ある -- 2023-09-09 (土) 18:29:37 <4294305936>
      • 上で言われてる通りカウンターが割とポンポン出てくるから先出しが絶対に出来なくて、後出しなら別にカリスタじゃなくてもっと簡単のでいいのいるってので全く優先されない。しかも下手にバフするとプロシーンで暴れるから調整もやりにくいADCの不憫枠 -- 2023-09-09 (土) 19:48:15 <2055708363>
  • ここ最近クライアントがおかしい、クラッシュするって言ってた方々へ。サポートに連絡したら返答きたぞ。「パフォーマンスの改善を目的として DX11 のベータテストが進められています。その影響である可能性があります。DX9互換モードをお試しください」だそうな。勝手に!ベータを!使わせるなよ!! -- 2023-09-09 (土) 10:55:14 <2150976903>
    • なお、DX9互換モードの使い方は、クライアント内の設定から、[ ゲーム内 ] → [ ゲーム ] → [ グラフィック ] に進み [ DX9 レガシーモードを使用する ] だそうな。 -- 2023-09-09 (土) 10:56:13 <2150976903>
    • これマジ?帰ったら試してみます -- 2023-09-09 (土) 13:59:29 <4173067135>
      • 「これを試してみてください×4項目」の内の一つやけどな。残り3つは、「ファイアウォールの見直し」「LoLの再インストール」「ルーターなどを最新ドライバに」だった。 -- 2023-09-09 (土) 17:01:16 <2150976903>
    • もしかしたら不正ツール扱いされるかも知らんが俺はdxvk導入してVulkanで動作するようにしてるわ -- 2023-09-09 (土) 17:31:43 <2129745239>
  • 枠無しウィンドウで2画面行ったり来たりしてたらたまに勝手にフルスクなるんだけどおま環? -- 2023-09-09 (土) 16:46:20 <2036689726>
    • 私もなる。グラフィックとかも中に戻されてる。 -- 2023-09-09 (土) 17:42:02 <4268220637>
  • RiotのXでの投稿、エアプが作ってるのか?なんでミシック2つ持ってたり、タンクが血剣積んでんだよ -- 2023-09-09 (土) 18:37:12 <4184899932>
    • AIが試行回数1回とかで勝率100%のフルビルドを引っ張ってきてるだけのわかりやすいネタでしょ それにミシック2つって何?エアプ? -- 2023-09-09 (土) 19:26:42 <4182234574>
      • 俺に言われても知らんわ グインソーとリフトメーカー同時に積んでるビルドでAPタムケンとかほざいてるRiotに言ってくれる? -- 2023-09-09 (土) 19:40:43 <4184899932>
    • 元ミシックがあって混じってるのかと思ったけど違ったわ -- 2023-09-09 (土) 19:29:48 <4258544081>
    • 今見に行ったら死ぬほど叩かれてて元ツイート消してるな -- 2023-09-09 (土) 19:45:07 <4184899932>
    • chatGPTが話題になった時にゴアドリタムケンとか紹介してくるネタがあったからそれかなと思った 何故今それをやるかも不明だが -- 2023-09-09 (土) 20:32:29 <3032856892>
    • もしかしたら来年のミシック無し環境でテストプレイしている人だったかもしれない。 -- 2023-09-09 (土) 21:13:59 <2150976903>
  • モルデ使ってたんだがずっとユーミがついてきて、プレイは真面目だったけど憑く奴間違えてんだろR使ってすぐ死んでたわ。adcついとけよ -- 2023-09-09 (土) 18:47:16 <4174916381>
    • 草 -- 2023-09-09 (土) 19:28:17 <4038061517>
    • ユーミ使ったことないけど味方守る系サポートは信頼できる!ってチャンプ見つけたら盲目になる事がたまにあるんだよ -- 2023-09-09 (土) 19:40:33 <2583094428>

スポンサードリンク